見出し画像

平等と公平

世界のみなさん、こんにちわ
銭湯で初めてあれを見た39歳です

そう、あれです
初めて見ました

刺青、タトゥー禁止の銭湯で
刺青、タトゥーが入った人が
刺青、タトゥーはダメですって
刺青、タトゥーをしていないと
思われるスタッフに注意され
そのまま脱衣所に連れて行かれる
その一部始終を初めて見ました

ホントに出されるんですね笑
そんなん見逃すんだろうと…
見てみないふりすんだろうと…
てか、周りのお客さんは
そこまで気にしていないと思うけど

いや、背中とか腕に
ガッツリ入っているならまだしも
胸あたりに小さく
かなり控えめに入っている感じでしたよ
そんなにダメかね……


ダメなんだよね、色々とね
町の銭湯にはOKしている施設も多いです
でも、温泉とスーパー銭湯はほぼNG
その違いはご自由にお調べください

そういえば昔
大阪のとある銭湯で聞いたことがある
何でって?
刺青しているお客さんがめちゃ多かったから笑

おばぁちゃんが答えてくれた(うろ覚え)

私「この辺ってヤ◯ザ多いんですか?」
婆「ん?そうなの?」
私「いや、刺青した人多いから」
婆「あぁ、昔からよ」
私「そうなんですね、禁止にしないんですね」
婆「禁止にしたら、あの子たちお風呂入れなくなっちゃうからね。最近は家にお風呂あるけど、昔はみんな銭湯やったからね。今の若い子もうちに来るんだよ」

みたいな感じの会話でした。
まぁでも一緒にお風呂もサウナも
入りましたけど
別に嫌な気分にはなりませんでしたけどね
と言うのも
昔から見慣れているのかも……
昔からおとんとよく銭湯行ってたから

KIELO SAUNAも
誰かに何かを言われない限り
刺青・タトゥーはアリにしていますけど
何かあるとね……禁止にするかも
それはやっぱ他のお客様が気にするし
変な噂がたつとね…
だから、何も無いことを願う

でも、刺青・タトゥーがある人も
サウナ入りたいですもんね
そこは、出来るだけ公平にしたい
まずは人として公平にしたい
でも、色々な考え感情があるから
そこは平等にしていかなくてはいけない

あぁ〜
こういう仕事難しいよなぁ〜
平等と公平の違い

平等は、誰にでも与えられる一定基準
公平は、みなが同じ体験ができるようハンデを補うこと

なんですかね?
わたしはそう解釈しています

何が言いたいかって?
KIELO SAUNAは
車椅子を使用している人が入れるのか
疑問に思いました……
身近に車椅子を使っている知り合いがいない

サウナハウスまでが木道
サウナハウスが段差あり
更衣室入口に段差
シャワー室は10cm落ちる
トイレ…狭い
水風呂は…ちょうどいいかも
サウナ室の扉小さい
座面への移動はちょうどいいかも

そこは考えてなかったなぁ〜

ちょっと調べてみると
全国でも数箇所は車椅子でも入れる
サウナがあるとな
その1つ

ぬかとゆげ

ここはSAUNACHELIN2023で
10位を獲得した京丹後にある
整形外科医の方が作ったサウナ
詳しくはコチラ

僕が行きたいサウナの1つです
中々行けないのよね……京丹後

車椅子でも入れるサウナ
ちゃんと車椅子を使っている人に
色々聞いて作ったらしく
とても素敵ですよね
まさに公平なサウナ

見習いたい

って事で

何が平等で
何が公平か

もう少し橋を作ってから考えます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?