ツアー旅行が嫌いだ

先月、約2年半ぶりに異国の地を踏んだ。

面倒なPCR検査などを済ませ、意気揚々と出国。

しかし、現地に到着して、すぐに後悔した。

なぜなら、日本人限定の現地ツアーを予約していたから

ツアー参加メンバーと挨拶を交わした段階で、「やばそう」と思ったが、料金が発生しているため、ツアーに参加するしかない。

注)ツアー参加者がおかしいのではなく、私が変わり者なだけです。

仕方ないので、意を決して我慢できるところまで我慢することにした。

ちなみに私はこれまで、国内・海外問わず、ほとんど一人旅しかしていない。

たまに家族や友人と旅行することもあるが、旅の同行者は家族なら母親限定、友人なら旅スタイルが同じ人としか行っていない。

だが、今回は辺境の地への数年ぶりの旅ということもあり、安全面への懸念も大きく、さらには帰国に必要なPCR検査が面倒なのもあり、現地ツアーに参加したのだ。

ツアー初日

ツアーがチャーターした車に乗っているときも、気を遣う。

レストランの食事も気を遣う。

観光地でも気を遣う。

おまけによく格安ツアーなどで立ち寄る、お土産屋へ立ち寄ることになり驚愕! お土産屋への立ち寄りは、ツアースケジュールを何度見返しても入っていない予定であり、うんざりした。

まさかみんな買わないよね? と思ったが……。

予想に反して、みなさまカードで7万円〜10万円もお買い上げになられた!

この一回のショッピングにかかった時間は3時間くらい。いくらなんでも長すぎるだろ。私は、店の外の通りを徘徊して、行き交う人々を眺めていた。

時間が勿体無いし、無駄に疲れた。

ツアー2日目

飛び交う言語や目にする光景は、間違いなく異国なのだが、
常に一緒にいるツアー参加者たちの話す言語が日本語で、別に悪いことではないのだが、日本人らしいやり取りばかりを繰り返していると、異国情緒が半減することに気づいた。

そして、みんな一様に現地の風景を目で見ずに、カメラのファインダーやスマホカメラ越しに見ているのも気になった。

車での移動の最中もパシャパシャ。

観光地でもパシャパシャ。

食事もパシャパシャ。

一体、何枚撮るのだろうか? ちょっとうんざりした。

そんなこんなで、とうとう気疲れが限界に達してきた。心なしか体調も悪化。

そのため、夜になる頃には「ツアーを離脱しよう」と決めていた。

ツアー3日目

朝になり、ツアーガイドに「ツアーを離脱する」旨を伝えた。

そしたら、あっさりと私を置いて、ツアーのみんなを乗せた車がホテルから出ていった。

「やっと行った」

その瞬間、解放感が半端なかった。

残りの滞在期間は、自分で別のホテルを予約して移動。

ゆっくりと観光したり、食事したり、現地の人たちともたくさん会話できて、充実した旅となった。

街歩きも車に乗らず、徒歩の方が何倍も楽しめた。

今後、二度と何日にもわたるツアーに参加することはないだろう。

結論

ツアー参加には向き不向きがある。

私のように団体行動が嫌いで、常に自由に行動したい人には、向かない。

参加するのなら、日帰りの英語ツアーくらいがベストだと思った。

英語ツアーだとさまざまな国からの参加者がいて、1日程度なら面白いのだ。

今回の旅では、ツアー代金で損をしたが、まあ、いつか良い思い出になるだろう。

おわり

生きていく中で疑問に感じたことをあらゆる角度から掘り下げて考察していこうと思います。独女の語る駄文。