見出し画像

考えることが大切

今まで君は考えずに行動することばかりだった。
そのおかげで失敗することも多かった。痛い目もみた。
それは考えずに気持ちだけで動いていたから。

どんな時も考えることを忘れてはいけないよ。
もう二度と同じ苦しみを味わうな。

考えないで動くのはギャンブルと一緒

考えないですべて気持ちで行動するのはギャンブルと同じ。
出たとこ勝負になるからいつも結果に振り回される。それが良いことであっても悪いことであっても。

良い結果が出れば喜んだり、楽しんだりできるけど、悪い結果が出れば途端に苦しくなる。
「なんでこんなことしちゃったんだろう」って後悔する。
痛い目を見ればそのときは「もう二度としない」と決めるけど、考えないで気持ちで行動するのが変わってないと、似たような失敗を何度もしてしまう。

もちろんポジティブな気持ちが湧いてきたらそれに従ってしまうのは仕方がない。
だって、それは自分の中から湧き出てきたことだから。
でも、だからといって気持ちにゆだねて行動を始めると、結果に左右されてしまう。
たとえそれが良い結果でもね。

良い結果が出てしまうと「よかった」って安心してしまう。
安心してしまうから次もまた気持ちで動いてしまう。
その良い結果がいつまで続くかわからないのに自分の中に湧いてきたポジティブな気持ちを信じようとする。
でも、結果は出るまで誰にもわからない。

気持ちで動いていると、良い結果が出たときに気分が上がってしまう。
もしかしたら自分が今までいたポジションよりも高いところに上がれるかもしれない。
そうなって高いところに上がれば上がるほど、落ちたときの衝撃は強い。
大けがしちゃうよ。

落ちたあとにもう一度上がろうとしても根底にあるのが「気持ちで動く」なら、もう一度同じ場所に上がるのは難しい。
気持ちが先にあるからいくら考えても自分が良い気持ちになることしか考えられない。
そもそも自分はなぜそんな行動をしたのかに気付けない。

気持ちで動くままだと現実は辛くて苦しい。

考えるは安全確認と一緒

考えることは自分の安全確保と同じ。
立ち止まりもせず、左右の確認もせずに急いで道路を渡れば危険がいっぱいだ。
道路の前で一旦止まることをしなければ冷静になれない。
左右の確認をせずに渡ると事故する可能性もある。
でも、気持ちで動いているとそういった危険性ですらまるでスリルを楽しむのと同じように感じてしまう。
そうしたスリルを楽しむようになってしまうと、もはや人生は危険だらけだ。

でも、どんなことも行動する前に一旦立ち止まる。
自分はなぜそうしたいのかちゃんと考える。
考えれば考えるほど色んな可能性があることにも気付ける。
そうなればどんな結果が出ても、その結果に左右されなくなる。

それはなぜか。
考えて色んな可能性に気付けたおかげで自分の中にその行動に対する"心構え"ができるからだ。
心構えがあれば何が来ても動じない自分でいられる。
変に気分が上がりすぎたり、落ち込んだりすることが無くなる。

考えることは自分を守ることにつながるんだよ。

答えを出すのが何よりも大切

考えることは大切だけど、ただ考えているだけでは何もならない。
考えるならしっかり"答え"を出さなきゃ意味がない。
自分で考えて、自分で出した答えは自分だけのもの。
その答えが自分自身を守るんだよ。

考えたことに答えを出せれば、その出した答えどおりの行動をするようになる。

自分の行動=自分が出した答え

これができるようになると、自分で自分の人生をコントロールできるようになる。
自分の人生のすべては自分がしたこと。自分のせい。
だからこそ、どんなことでも考えて、自分だけの答えを出して、確実に人生をコントロールして生きていくんだよ。
いつまでも気持ちだけで動いていたら結果に左右される人生になってしまう。

もう二度と、誰にも自分の人生の手綱を握らせるな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?