見出し画像

たのしそうに生きている人になりたい!


会社の人材育成研修で、
ミッションステートメントをつくりました。

大テーマは、
たのしそうに生きる!

①真面目に面白く
②やるからには全力で楽しむ
③周りの人に感謝を伝える
④好きなものには妥協しない
⑤いろんな人を知る
⑥見返りを求めない
⑦アウトプットする

無意識に7つで、
セブンルールみたいになってしまいました。

------------------------------

①真面目に面白く
ルールの中でどう面白くするか、
これこそがワクワクだと思ってます。
真面目の極みとして生きてきてしまったために、
「真面目なんてつまらない!ルールなんて破れ!」
みたいなかっこいいことは言えません。

②やるからには全力で楽しむ
楽しくない集まりとか、面白くない遊びとか、
そんなものは存在させないようにしたいです。
楽しくないの中にも面白くないの中にも、
自分がその中に入っている以上、
自分のせいで面白くない可能性がありますよ。
努力しよう。
みんなを楽しませて、自分を楽しませよう。

③周りの人に感謝を伝える
特に身近であればあるほどに。家族、友達、大事!
感謝を言葉にして伝えるのが大事とかっていうよりは
感謝とかその人の好きな所を勝手に伝えるのが好きで、
伝えたがりっていう、ただそれだけなのです。

④好きなものには妥協しない
好きなものってなかなか見つけにくい、
だからこそ、好きと言えるものには
妥協したくありません。
人も物も空間も時間も、好きなものを好きと言って
そこだけは大切に欲張って生きていきたいものです。

⑤いろんな人を知る
人間観察が趣味なので、
とにかく毎日、いろんな人を見て、
いろんな人を知っていきたいと思ってます。
ドラマが好きな理由も人が好きだから、知りたいから。
いろんな環境や境遇、感情や言動を知れば
誰に対しても少し優しくなれる気がします。
嫌な人ほどそのバックボーンを知りたくなります。

⑥見返りを求めない
いい意味で期待しない。
昔、お姉ちゃんに怒られたことがあってから
これは胸に留めています。
「わたしは友達にこういう思いでこうしてるのに、
友達はこうしてくれない」
それはアンタが勝手にしてる事やろ?
アンタが勝手にして勝手に怒ったらあかんで、と。
そりゃそうだ。無償の愛を与えましょう。
返ってくることが幸せではない、
与える時点で幸せなのです。

⑦アウトプットする
思いや考えを形にして残したい。
なにかをずっと創っていたい。
昔から図工が好きだったのも、
中学でSNSにハマってしまったのも、
大学で建築をやってたのも、
今こうしてnoteを書いてるのも
創るのが好きだからなのだと気付きました。

------------------------------

このミッションステートメントも形式自由で、
ワードで文字だけ書いてもよかったんだけど、
①真面目に面白く
②やるからには全力で楽しむ
⑦アウトプットする
によってフリーイラストを交えてcanvaで作成。
楽しかった、

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?