見出し画像

TOMOSの納車を待ちながら

川崎市の原付ナンバーを取得し、TOMOSの納車に向けて着々と準備を進めてます。
たかがモペッドと言うなかれ、期待度はMAXで下手したらメインマシンのトライデントの時よりもわくわくしてるかも知れません。

ぼくは自転車乗りだったので(今は乗ってません)自転車のグッズを山ほど持ってます。
TOMOSは自転車じゃないけど、ぼくが想定している使い方はバイクと言うより自転車に近いので休眠中のグッズがいろいろ使えると思ってます。

例えば、

  • TIMBUK2のメッセンジャーバッグ x3(大・中・小)

  • BOBSTERのゴーグル x2(レンズ色違い)

  • ガスボンベ式小型エアポンプ

  • LEDライト多数

  • チェーンロック

  • シマノの自転車パーツ多数

これらは一つ一つコダワリのある選択なんですが、残念ながらバイクでは使えなかった。
眠らせておくには勿体なかったので出番があって嬉しいです。

一方でヘルメットは新調しました。
今使ってるバイク用のヘルメットで問題ないんですが、TOMOSの雰囲気に合わせて軽い感じのジェットヘルを選びました。
うさぎのイラストが描いてあってすごくかわいい。
眺めてるうちに好きなロックバンドのステッカーをぺたぺた貼ってしまった。

あと欲しいのはウェアかな。
もちろんバイクウェアじゃなく、70年代ヒッピー文化の匂いのするファッション。
ぼくにとってのTOMOSは70年代ノスタルジーなので。

実際に70年代にそういう服装をしていた自分としてはこだわりたいところです。
これは時間をかけたいからじっくり古着屋でも回って探します。
アパレルに詳しい友達にもいろいろ相談してみよう。

こんな感じで「TOMOSのあるライフスタイル」に合わせたグッズをいろいろ準備して悦に浸ってます。

話は変わりますがぼくは駅の周辺が好きなんです。
つい先日も近所の「溝の口」駅の周りをうろうろ探索しました。

自転車で走り始めた時、ロードバイクで長距離を走るロングライドにハマりました。
その過程で、鉄道の駅一つづつ距離を伸ばしながらその駅周辺を遊ぶ(探検したり食事したり)ことをやってたんです。
これが思ったより楽しくて一層自転車にハマっていきました。

駅の周りってすごく人々の生活が見えるんですよ。一駅ごとに違う。
地元の人しか知らないちっちゃな神社があったり、何十年もやってる喫茶店があったりしてね。
ローカルの人に話しかけてみると意外におもしろい話が聞けたりもします。
そういうスポットを覗きながら足を伸ばして行くのがとても楽しかった。

バイクに乗り出してからは、停める所に苦労するのでさっぱりやらなくなりました。
バイクで通り過ぎるスピードだと見えないことが沢山あるんですね。
TOMOSではそれをまたできると思って楽しみにしてるんです。
ちょうど季節も良くなるし。

まだ乗ってもいないTOMOSですが、TOMOSだからできること、TOMOSだから行ける場所が沢山あると思ってます。

足の遅い乗り物ならではの楽しみ方は、もう知ってるはずの地元の良さを再確認できそうで期待してます。
そうやってまた一駅一駅と足を伸ばして行こうかな。

あ、そうだ。ママチャリ用のレインカバーを探さなきゃ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?