見出し画像

がん体験記-8 乳房温存手術前後の実況。無事3時間で終了

3年前の話です。振り返って書いてます。よかったら体験記1からお読みください。体験記7の痛さがつらいw

今日は痛くないので安心して読めますよ。



入院した部屋は4人部屋で、大きな棚というか、分厚い棚が仕切りとしてあったので、とってもプライベートは守られた。
居心地もよかった。

同室の人たちはいい人ばかりで、フルーツくれたり、カフェでお茶したり、長い話もたくさんしてとても楽しかった。

入院したベッドから見える空の風景。初夏の空です。いい空でしょ。


手術当日は、時間が少し早まり、予想より早く呼ばれた。


乳癌初期って、基本元氣な人多くて、自分で歩いて手術室にいくのです。腕には点滴がついてるので、その点滴も自分で引いていきます。

手術室に入って行くとき、一緒に歩いてる医師たちに

「緊張してますか?」 と聞かれた。

わたしは、ドラマを見てるようで

「まるでひとごとみたいです」 と答えた。


手術室の真ん中に手術台があって、あれに乗るのが自分だとはギリギリまで思えなかった。

手術室の照明はキラキラしてて、とっても明るかった。

医師に指示され、手術台に乗ってみた。寝転んだ。


医師たちがチームで、手際よく、いろんな準備する。


麻酔担当の女医さんが

「ぼんやりする薬が入りま~す」 と、ゆる~く教えてくれた。


麻酔入ります じゃないんだなって思いながら、なぜかわたしの頭の中にオザケンの歌が流れ出した。渋谷系の小沢健二。
なぜこの場に及んでオザケン?

オザケンの音楽に導かれるように、見事、眠りにおち、いつの間にか、全身麻酔が効いたようで記憶がない。

まな板の上の鯉状態になった。

3時間後

「結木さ~ん、終わりましたよ~」 って頭上で男性の医師が叫んでる。

胸が痛い。

「今の痛みは、10のうちいくつくらいですか??」

と麻酔明けの頭には、高度すぎる質問。

頭も働かず、それでもがんばって考えて、「7くらい」 と答えた。


今度は自分で歩けないから、車輪のついたベッドで運んでくれてる。

術後の個室に帰っていきました。


続きます。

この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,598件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?