見出し画像

がん体験記-7 手術の前日に入院。センチネルリンパ節の色素法の注射、痛みが失神レベル(当人比)

3年前のこと。大学病院の検査もすべて終わり、担当医師との話し合いで手術日も決まり、医者の会議でOKが出たのか、わたしの希望通り、乳房温存でいいとなりました。

がん患部のみの部分摘出となって、手術前日に入院、という流れになりました。

右胸上部のしこりを自分で見つけてから、約2ヶ月後に手術です。

この2ヶ月、自分にできることはすべてやりました。

食事を玄米食、野菜中心にして、苦手な料理も汗だくでがんばった。
がんのエサである白砂糖は一切取らず、水にも調味料にもこだわり、無農薬野菜を選び、運動をして、よく笑い遊びストレスをためない。

梅肉エキスや、春ウコンやびわまるにお世話になり、自身のがんを愛し、がんを癒やし、闘わずに毎日会話してました。

わたしが話しかけてたことは

「部分摘出となったから、できるだけ、散らばらずに、一カ所に固まって、表面に集まって取りやすくいてね」

これを集中的に語りかけました。

おできのように、にきびのように、外に外に、腫れているようで、外に出たがってるように見えたのです。

実際、術後、担当医師が

「がんが、ギュッと固まってて、綺麗に取り切れました」

と言いました。


これを聞いたとき

あ、癌ちゃんにわたしの語りかけ、伝わってたんだな と、実感しました。



手術前の検査でも、リンパ節に転移はなし、その他の転移もなし。

それでも、あの地球上で一番か二番といわれるレベルの(大げさ)

失神できるレベルの痛さの注射で、センチネルリンパ節の色素法という
検査をしなくてはいけないのでした。

簡単にいうと、リンパ節に転移してないかどうか。
患部に注射を3本、色素を打って、転移の有無をみるというもの。


その注射の痛さといったら!!

わたし、マジで失神するかと思った。

出産経験2回ありますけども~~~、その痛みとはまた違った痛み!!!!!

本当、こんなの聞いてないよ~~~ って、泣きたかった。

いや、涙も出ないくらい痛かった。涙ちょちょ切れ←死語


もしワタシがスパイで(んなわけ)、全部吐かなければ、この注射打つぞ!
って言われたら、もうペラペラしゃべっちゃうくらい。

そんな痛さでした。

もう思い出したくない。

これ書いたら忘れるわ。

それでそれ打ったあと、放射線当てて、その色素の動きを見るんだけど、機械が超近いの、近すぎ。熱いし、注射のダメージ残ってるし。

そんな大変な思いで検査したのに、医師に、結果どうでしたか?って聞いたら

「う~ん、半々ですね。実際、手術時に生検しないと、はっきりしないです」

だと。


あんなに耐えたのに、半々って。手術時に生検するんだったら、この検査、マジでいらない、ホントいらない。地獄すぎました。

あの色素法の注射、しなくてよくない?しなくていいんじゃね?


そのときばかりは、叫びたかったけど、またまた黙っておいてやったぜ
(ワイルドだろう)

ここでまたまた、検査しすぎ問題。


あの機械も高かったのか?ペイするために、病院も必死か?

患者は人体実験の対象じゃないんだぜ。


あまりの痛さを思い出し、口が悪い今夜ですね。


手術前日は、他に、麻酔科の先生の話なども聞きました。


この日は、またまた自分によくがんばった とほめつつ、眠りにつきました。



続きます。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?