見出し画像

SNS投稿はフォロワーへのプレゼント

ここ最近は、SNSで何を投稿するかを考えることが多いです。

投稿の仕方も段々と変わってきました。

そこで、最近投稿する内容を考えるときに心掛けていることを書きます。


投稿はクリスマスプレゼントと同じ

SNS投稿はフォロワーへのプレゼントだな、と思います。

クリスマスプレゼントを選ぶとき、相手のニーズや趣味に合わせて考え抜きますよね。渡すものはモノだったり、素敵な体験だったりするわけですが、

SNSでの投稿も同じだと思います。

プレゼント=あなたの投稿内容
プレゼントを渡す相手=フォロワー

です。

フォロワーがどんなことに興味があるのか、何を求めて自分をフォローしているのかを常に考える必要があります。

それを言語化出来れば、日々の投稿内容も確立出来てくると思います。

僕の場合、
Instagramは様々な属性のフォロワーが集まっており、それぞれに対してプレゼントを考える必要が有ります。

・札幌近郊のフォロワーへは、札幌近郊での遊び場情報のプレゼント
・遠方の日本人フォロワーや外国人フォロワーへは、札幌近郊の観光を楽しめる場所の情報をプレゼント
・フォロワーがInstagramを更に楽しめるような、便利なアプリや機能の情報をプレゼント

フォロワーファーストで考えると、投稿内容は自然と出来てきます。

あとは、自分が何をフォロワーにプレゼント出来るかを考えることも大事ですね。

それがフォトグラファーの方なら、投稿を見たときの素敵な体験かもしれませんし、化粧や日本酒など何か専門的に特化した方ならそれらの耳寄り情報がプレゼントになるかもしれません。

僕もまだまだなのですが、
提供することプレゼントすることは、
似ていますが力の入れ方が違いますよね。

SNSの投稿では、いかにプレゼント出来るかだと思うのです。
フォロワーを喜ばせるために必死に考えてつくった投稿は、必ずフォロワーに届き、最後は自分にいいね!やコメント、商品・サービスが売れるなど様々なカタチで返ってきます。

SNS投稿はいかにフォロワーにプレゼント出来るかなのです。

アキヒトのInstagram

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?