見出し画像

東京で世界観とストーリーの付加価値を体験

先日旅行で久々に東京へ行ってきました。

そこで秋葉原のメイドカフェと東京駅のバーでの体験が印象に残ったので今日はその話を。

秋葉原のメイドカフェめいどりーみん -ディズニー並に統一された世界-

そこそこ有名と言われているメイドカフェめいどりーみんへ行きました。

メイドカフェに入るのは実は2回目ですが、人気店は凄い。

何が凄いかって言うと、ディズニーのようにその世界が創られているんです。

お客さんに必ず言わせる

「にゃんにゃん」
「きゅんきゅん」
「萌え萌えきゅん」

店の内装、BGM、メニュー、コスチュームはもちろん

メイドさんの言葉遣い、声質、しぐさ、ダンスや歌のクオリティ

など細部まですべてがブランディングされていました。

また、お客さんに言動を半強制することで、お客さんも本当は求めている異次元への遭遇を手伝ってくれます。笑

これが競争の激しい東京のプロのクオリティですね。


東京駅近くのバーの接客が素晴らしい -ストーリーを付加価値に-

メイドカフェで異次元体験をした後に、東京駅近くのバーCOCKTAIL WORKSへ入りました。

そこではプロの接客に感動しました。

そこのバーを訪れるのは2度目で、前回よくしてくれたマスターがいなく
若干ガッカリ気味だったのですが、

今回のマスターが前回いた○○さんとのエピソードを話してくれてそのガッカリムードを覆してくれました。

さらに、「○○さんからのサービス」と言って生チョコを頂いたのですが、

その生チョコをつくるまでの○○さんとの面白おかしい苦労のストーリーを話してくれた上で食べさせてくれたので、味自体物凄く美味しかったのですが、さらにそこにストーリーが付け加えられて、美味しさが増し増しになる感覚を味逢わせてもらいました。

お酒やおつまみが美味しかったのはもちろんですが、さらに

細かな気遣い
ストーリーを話してくれる

その体験そのものがお店のサービスになっているな、と感動しました。


まとめ

巷では
世界観の統一性が大事!
ストーリー性が大事!
と多く出回っていますが、

それを東京の2つの飲食店で体感出来ました。

北海道は北海道の良さが有りますが、

プロとしてのクオリティでは、

東京には適いませんね。

#東京 #世界観 #ストーリー #1流のサービス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?