見出し画像

大きくなりますように………

開いていただき、ありがとうございます。
どうも、あきひさです。

最近は大雨が多いですね。東北や北陸の方では、河川の増水や堤防の決壊で浸水した所があるとニュースで聞きました。被災した皆様が、一刻も早く、元の生活を取り戻せることを心から祈っています。

大雨については、政府も「想定外だ」と伝えていますが、毎年のように豪雨被害が出ていると、もう現状の大雨は当たり前の物だと意識を変えるべきなのかもしれません。

各所のダム設立も、環境破壊だ、と反対する声もありますが、度重なる植林で、雑木による自然のダムが期待できない以上、人々の生活を守る意味でも、要所要所でダムを設立していく必要があると、僕は思います。


さて、話は変わりまして、今回もウチの田んぼたちを見ていきましょう。

稲の方は、先週には走り穂が出ていまして、それが1週間も経つと田んぼの景色は一転しました。

田んぼ全体に、綺麗な穂が付いていました❗️
これから穂を熟していく姿が楽しみです♪

ちなみに、最近田んぼの周囲を散策していると、たくさんの生き物たちがウチの田んぼで暮らしている姿を目にします。

特に驚いたのは、赤とんぼの群れがウチの田んぼの上で大量に飛んでいたことです❗️ 動画が載せられないので、せめて写真で。

真ん中にちょこんと停まっているのが、赤とんぼです。赤とんぼは、田んぼの農薬に敏感なことが有名で、トンボの赤ちゃんであるヤゴが生きられる田んぼを察知して、僕の田んぼに産卵しに来てくれたのだと思います。

凄いことに、彼らは、僕の田んぼに群がっていましたが、隣の田んぼには、ほとんど飛んでいません。そのまた隣も………。せいぜい両手で数えれるくらいしか飛んでいませんでした。
赤とんぼたちが、ウチの田んぼが安全だ、と証明してくれているみたいで、嬉しく思うと同時に、農薬を使わない米を作り、この田んぼを守っていきたいと強く決意しました。

けれども、来年は、もうちょ〜っと楽に仕事ができるようにしたいですね(笑)

稲たちは、これからどんどん穂を熟していきますので、どうぞ、お楽しみに!


お次は大豆のお話。
彼らも稲に負けず劣らず、順調に育ってきていて、今は小さな花を咲かせています。

ピンクだったり、紫だったりと、色々あって、見てて楽しいですね。この花の付け根にサヤを付けてマメを実らせるのです。

こちらも成長が楽しみですね♪

今回は、ここまで。
来週は、諸事情により休載させていただきます。
次回は再来週になりますので、ぜひ今後とも、僕の田んぼに遊びに来てください!

ここからは宣伝❗️

お米作りもあともう少し。
僕自身の初めてのお米が9月末には収穫できます。

このブログを読んでくれている皆様に、ぜひ、僕のお米を食べていただきたいです!

そして、僕と一緒に、お米の素晴らしさを共感してくれると嬉しいです。

もしご希望の方がいらっしゃいましたら、サンプルを用意いたしますので、こちらのメールアドレスへご一報ください。

akihisa-okome@ymail.ne.jp

僕の一年目のお米を、ぜひご賞味ください。



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
次回もまた、よろしくお願いします。

以上、あきひさでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?