見出し画像

梅雨が明けました。

開いていただき、ありがとうございます。
どうも、あきひさです。

昨日、関西で梅雨明けが発表されましたー。
つゆ? 梅雨? 気象庁の梅雨入り発表から、全然雨が降ってなかったのに、いつのまにか梅雨が明けちゃいました。
ジメジメした梅雨が無かった分、普通に生活している方々にとっては、比較的過ごしやすい梅雨だったと思いますが、ここまで雨が少ないと農家にとっては大ダメージです❗️

まず、田んぼに水が無いッ!
川沿いから直接水を汲んでいる田んぼは、まだ大丈夫なのですが、他所と共有している水路は一滴も水が流れず、田んぼが畑みたいになってきています。

また、先週に大豆たちを植えたのですが、ここまで雨が降らないとは予想外で、最近は毎日、畑の大豆たちに水やりをしています。雨が降ってくれたら嬉しいのですけど………(。-∀-)

さてさて、今回は先週に植えた大豆たちについてお話ししますよ❗️

二つの葉っぱを伸ばしているこの大豆は、先週の記事に載せた、出立ての芽を掻き取った物です。
ちゃんと二つに増えた芽を元気に伸ばしていますね♪

他の豆たちもグングンと背丈を伸ばしてきたので、そろそろ畑に植え付けます!


さてさて迎えました植え付け当日。アルバイトを1日お休みをもらって一気に作業を進めていきました!

苗の塊を解して、一本一本コツコツと植え付けていきました。畑全体を耕すためにトラクターを使っただけで、他の作業は全て手作業。

鍬1本。長野の先生から頂いたたった一本の鍬のみで、独り、作業を進めていきました。

それにしても……暑かったぁ〜。

その日の予報は、午前雨で比較的涼しくなりそうだと聞いていたのですが、雨は全く降らず、むしろ強い日照りで、作業しながら豆たちに水やりをしなければいけないくらいでした。

昼休憩を挟みつつ、コツコツと苗植えに勤しんでは、午後から急に降った夕立に見舞われて、汗と雨で濡れた重い服を引きずりながら、ただ黙々と手を動かしていました。

頑張った。
自画自賛ですが、僕は本当に頑張った。

その成果が、こちら

綺麗に真っ直ぐ、8畝ある畑全体を1日で終わらすことが出来ました❗️

苗箱8箱分の豆を用意しましたが、まさか畑全体をほとんど隙間なく植え付けられるなんて、僕自身もびっくりしています。

もっとスペースが空いて、追加で作らなきゃいけないかな? と予想していたのですが、良い意味で裏切られました。

しかも、用意した苗を一本も捨てることなく植え付けられました。

用意した苗が無駄にならなかった。
その事が、僕はとても嬉しく思います♪

実は、田植えのために育てた稲の苗ちゃんたちの中には、もう田んぼのスペースが無いからと、泣く泣く土に還す羽目になっていました………。
今回は偶然にも、ピッタリ使い切れたので良かったです♪

頑張って大きくなるんだぞぉ〜。


今回は、ここまで。
来週もまた、僕の畑や田んぼたちの様子を見に来てください!

次回は稲たちがいる田んぼの方に焦点を当てていきましょう。これから始まるのは、周りに生えた雑草たちとの闘い。

果たして、あきひさの体力は保つのだろうか……。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
また来週もよろしくお願いします。

以上、あきひさでした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?