見出し画像

米麹、今年も作りました♪ 【米農家の暇つぶし】

開いていただき、ありがとうございます。
どうも、あきひさです。

新年が明けましたね。新年早々、酷い災害にみわまれて、あまり『明けまして、おめでとう』とは言いにくい雰囲気になりました。
被災された方々が、一刻も早く、穏やかな日々を過ごせることを願っています。

さて、僕の方は、アルバイトの長期休みを活かして、今年も米麹作りをやりました❗️

米麹といえば、やっぱり甘酒❗️
昨年とは違い、この年明けすぐに作った米麹は、甘酒に適した菌を使ってます。後で作るのが楽しみです😊

ところで、皆さんは米麹を手作りしたことはありますか? 米麹って直売所でも売っていたりするのですが、それはとても手間が掛かってできたものなんですよ。

米麹の作り方を簡単に説明すると

① 米を水に浸す
② 米を蒸す
③ 蒸した米に麹菌を振りかける
④ 温度を見つつ発酵させる

といった感じです。
大体、4日間くらい掛かるのですが、中でも④がとても大変でした💦

何せ、麹菌たちは勝手に温度が上がっていく上、放置し過ぎると、菌自体が死滅してしまう温度にまで、知らないうちに上がっていくのですから、昼夜問わず1〜2時間に一回は様子を見なくてはいけません。
なので、ほとんど寝ずの番でした💦

それでも、美味しい甘酒作りのために頑張って、今年は出来の良い米麹ができました❗️

お米の蒸加減や温度調節など、まだまだ荒削りなところはありますが、素人にしては上出来だと思います。

甘酒を作るのが今から楽しみです❗️

今回はここまで。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

以上、あきひさでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?