見出し画像

夫婦

年の瀬という事で、1年を振り返り、最近あまりインスタグラムでは話題に出さない嫁さんについて書こうと思います。

2020年10月に入籍しまして、今年の10月で1周年となりました。早いのか遅いのかよく分かりません。笑、、

特に何不自由なく生活していて、お付き合いしている時となんら変わりなく仲良くやらせてもらっています。これはよその色んな方のお話を聞いていると、ほんま幸せな事だとと思っております。

お互い好きな仕事をし、自分のペースで生活していて、どっか行きたい時には一緒に行くし、友達と会いたい時は好きに出掛け、良くも悪くも干渉せず、信頼関係を持って生活しています。

夫婦でよく言うのが、良きパートナーでもあり、友達でもあり、親友でもあり、いい意味で他人でもありと言った感じです。惚気でもなんでもなく、一緒にいても連れのように話し、どこに行くのも嫁さんで完結してしまうといった感じです。

それはきっと、生きる価値観が似ていて同じような事を考えながら生きているのでそう思えるのだと思います。それは本当に良い事で、説明せずともお互いの事を理解している。だからこそ居心地のいい関係ができているだと思います。

仲が良いという話ばかりしてもしょうがないのですが、、どうまとめたらいいのか分かりません、、笑

とにかく夫婦生活でうまくやっていくのに心がけているのは、「期待しない」です。 一見、悪い言い方に聞こえますがそうではありません。

一緒に生活していると自然と、なんでもやってくれて当たり前とか、これはどちらがするとか担当が決めてしまいがちですが、それはなんらかの原因でできなかった時にストレスの原因になります。「できる方がする」が一番うまく行くような気がします。

というか、僕らはそれでうまくいっているというだけの話です。まぁ、まだ1年ちょっとの結婚生活の経験談を言っていても、君らに何が分かるねん!と言われてしまいそうですが、今のとことうまくいっているのでこれを続けたいと思います。

お互い自立した考えや、生活を夫婦で共有している。そういう考え方が良いのかなと思っています。まぁ共働きをしているというのもありますし、例外は多いにあるとは思いますが、、

今年1年、僕が結婚生活を体感してみて感じた事を書かせていただきました。

皆様もどうか楽しい結婚生活送っていただけると幸いです。(なんやこの締め)

来年も夫婦共々、よろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

3枚目
photo by
@hayashikensuke

4枚目
@hi__no__me
さんでお祝い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?