見出し画像

「アイサツ」…していますか?

こんにちは。久しぶりに note を書きます!

2019年も終わりますね。
早かった。本当に今年はめちゃ早かった。色んな初体験をした。
めちゃ楽しかった。

ということで、年末ですし
今年一年間を振り返って、僕の中で大きく影響を受けたコトを書いていくことにします。

僕は今年、心理学を学校に通いながら学んでいました。
そこの卒業生の方で、英会話の先生をされてる方がいらっしゃるのですが
その方のお話で、とても興味深いお話がありました。

要約して、皆さんにお伝えすると、、、

「皆さん、スタバに入った時、スタバの店員さんに挨拶していますか!?」

ということです。

僕はこのお話聞いた時、ドキっとしました。
スターバックスに行かない方は、
ふらっと立ち寄るコンビニの店員さんや、飲食店の店員さんとかに置き換えていただければわかりやすいかと思います。

今回のタイトルになっている「アイサツ」とは、
俗に言う "他人" とされる方々への挨拶ということです。

僕は、、、恥ずかしながら
「全然していないな」と思いました。

スターバックスの店員さんって、
すごい皆さん接客が丁寧で気持ちいいですよね。
僕は大好きでよく行くのですが
スターバックスの店内に入った時って、店員さんたち、笑顔でこちらの目を見て、挨拶投げかけてくれていますよね?

皆さん、その挨拶に、返事されていますか?

僕は、、、そんな事を意識することすらなく
当たり前のように、無視していました。

アメリカでは、店員さんが入ってくるお客さんに
"Good morning!"と声をかけると
"Good morning!" と返すのが、当たり前だそうです。

書いてて改めて思ったのですが、
これってめちゃくちゃ当たり前というか、自然な事のように思います。。。

僕と同じように「アイサツ」されていない方、多いのではないでしょうか?

これができていない日本の文化って寂しいな、と僕は感じました。
皆気を遣いすぎて、いつしか会話がただただ面倒なものになってしまっているのかもしれません。

それって、とても怖いことだなと感じました。

それから、お客さんが店員さんに対してどんな対応をしてるかが気になるようになりました。

これは僕の印象ですが、
店員さんの挨拶や質問に対して淡白に答えるだけの人がほとんど。
中には首を縦とか横に振るだけで、声すら出さない人もいます。

これはアカン!と僕は思いました。
なので、僕は「アイサツ」を心がけよう!と思いました。

でも生まれて30年間(今30歳)、基本的に店員さんには挨拶してきませんでしたから、
やっぱり勇気が要りました。

まずはアイコンタクトや会釈から、
相手に聞こえないぐらいの小さな声でも、
とりあえず「挨拶する」という事から始めようと決めて、実践することにしました。

実践してみて、まだ4ヶ月ぐらいですが
最近はもう意識しないでも、挨拶できるようになってきましたし、
おまけに笑顔ではっきり挨拶できるようになってきたと思います。

面白いのは、店員さんが「え?返事返ってきたっ」みたいな一瞬ポカン顔をされる時です。笑
普段返されないから、ビックリされるのかもしれません。
色々おかしな事になっています。

ここで、少し話を変えまして、僕が最近読んだ、脳科学に関する本の話。
池谷裕二さんの「脳には妙なクセがある」という本を読みました。

この本に書かれていたことなのですが、
南カリフォルニア大学のニール博士という方が、ご自身の研究データを元に、

ヒトは、無意識のうちに相手の表情を模倣しながら、相手の感情を解釈している

と説明しているそうです。

要は、ヒトは、話している相手の感情を感じるために、
相手の表情を真似しながら、相手の感情を分かろうとするそうです。

ということは、逆説的ですが、
仮にあなたが笑顔で店員さんに挨拶をするとして、、、

笑顔で挨拶を受けた店員さんは、あなたの笑顔を真似して、店員さんが笑顔になる。
ということだと思います。

ということは、もしかしたら、笑顔で、色んな方へ挨拶をすることで
笑顔を受けた方は、いつのまにか笑顔になって、ちょっと嬉しい気持ちになれるかも?しれません。

今日出会う店員さんや、電車で一緒になった人たちや、色んな方々は、
もしかしたら、今日ちょっと嫌な事があって、
本当はどこにも出かけたくなかったけど
頑張って外出している方々かもしれません。

そんな方々に少しでも元気や、新しい視点を与える事ができたなら
それって素敵な事だなぁ、と思います。

なんか偉そうに書いてるけど
まずは僕がコツコツがんばります!
戒めとしても、書かせてもらいました。笑

もしよければ、ぜひ皆さんも一緒に、今日から「アイサツ」始めてみませんか?

それでは、また次回!👋

今回は cotree advent note の企画でこちらかかせていただきました📝


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?