マガジンのカバー画像

mayaで、目で見る、matrix

4
数学の知識がない私でも、matrixを使ってrig作成が行えています。matrixっていいらしいけど、なにがいいのか、どう使えるのか分からない。そんな当時の自分の為に、matri…
運営しているクリエイター

記事一覧

[mayaで、目で見る、matrix]その3 matrixを扱うノードの紹介(この後の記事への準備!)

[mayaで、目で見る、matrix]その3 matrixを扱うノードの紹介(この後の記事への準備!)

matrixを扱うノードの紹介をしてみたいと思います。

maya標準Plug-in、matrixNodes.mllが読まれていなかったら、ロードを!ノードを紹介するにあたり、
maya標準Plug-inのmatrixNodes.mllがロードされていない方もいらっしゃるかもしれません。

ノードエディタ等で「matrix」と打って検索しても出てこないな~という方は、まずはPlug-inのロードを

もっとみる
[mayaで、目で見る、matrix]その2 「トランスフォーム」ノードを構成する階層を見てみる(移動/回転/スケール以外のmatrixを構成するすべて)

[mayaで、目で見る、matrix]その2 「トランスフォーム」ノードを構成する階層を見てみる(移動/回転/スケール以外のmatrixを構成するすべて)

トランスフォームノードのアトリビュートでなじみ深い、
「移動(translate)」「回転(rotate)」「スケール(scale)」。
次は、これら以外の隠れたアトリビュートの階層順番を見てみたいと思います。

※「シア(shear)」というアトリビュートがでてきますが、
 とてもややこしい為、今回は扱わないことにします。
 しばらくしてから扱う予定です…!

上記なじみ深いアトリビュート以外に

もっとみる
[mayaで、目で見る、matrix]その1「トランスフォーム」ノードを構成する階層を見てみる(移動/回転/スケールのみ)

[mayaで、目で見る、matrix]その1「トランスフォーム」ノードを構成する階層を見てみる(移動/回転/スケールのみ)

matrixを見ていくにあたって、
まずはトランスフォームノード自体を理解してみたいと思います。

「移動」「回転」「スケール」を階層として見てみるトランスフォームノードのアトリビュートでなじみ深い、
「移動(translate)」「回転(rotate)」「スケール(scale)」、
まずはこれらの階層順番を見てみたいと思います。

各アトリビュートを階層として表現すると下図になります。

「移動

もっとみる
[mayaで、目で見る、matrix]その0 目次

[mayaで、目で見る、matrix]その0 目次

3、4年前からホット?なmatrix。
私が使い始めた時感じたことは、

・よく分からん
・でも、処理速度が速いらしいから、なんとか取り入れたい
・モジュラーリグシステムを作るには必須?

といったことでした。

ここ最近のmatrixに対するイメージは、

・matrix = 階層計算便利にしてくれるものやん!
・リグの汎用性がめちゃ高まる!
・軸の処理がめちゃラク!
・スケールを理解す

もっとみる