狸塚亮宏 Akihiro Mamiduka

・会社員リガー ・自宅でモジュラーリグシステム作成中。 ・リグ好き。 ・matrixが…

狸塚亮宏 Akihiro Mamiduka

・会社員リガー ・自宅でモジュラーリグシステム作成中。 ・リグ好き。 ・matrixが楽しくてしょうがないこの頃。

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  • 【maya】リギングまわりの備忘録

  • mayaで、目で見る、matrix

    数学の知識がない私でも、matrixを使ってrig作成が行えています。matrixっていいらしいけど、なにがいいのか、どう使えるのか分からない。そんな当時の自分の為に、matrixについてまとめてみたいと思います。

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2024 楽しみ/んだカレンダー

楽しみカレンダー01/19 アナザーコード リコレクション:2つの記憶 / 記憶の扉 発売 01/25 風来のシレン6 とぐろ島探検録 発売 02/29 FINAL FANTASY VII REBIRTH 発売 03/08 ユニコーンオーバーロード 発売 04/19 No Rest for the Wicked 早期アクセス発売 06/28 ルックバック 公開 08/30 スター・ウォーズ 無法者たち 発売 夏 ルイージマンション2 HD 発売 楽

    • 2023 楽しみ/んだカレンダー

      楽しみカレンダー02/23 アラビアンナイト 三千年の願い 03/03 エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス 公開 03/03 フェイブルマンズ 公開 03/17 シン・仮面ライダー 公開 04/07 ザ•ホエール 公開 04/13 Atomic Heart 発売 04/15 「シン・仮面ライダー」~ヒーロー・アクション挑戦の舞台裏~ 04/27 Dungeon Drafters 発売 05/03 ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:VOLUME

      • 2022 楽しみ/んだカレンダー

        楽しみカレンダー02/18 ホライゾン 禁じられた西部 発売 02/25 ELDEN RING 発売 03/04 トライアングルストラテジー 発売 03/10 Young Souls 発売 03/11 THE BATMAN-ザ・バットマン- 公開 03/25 星のカービィ ディスカバリー 発売 05/06 マイスモールランド 公開 05/10 Salt and Sacrifice 発売 05/13 シン・ウルトラマン 公開 05/13 流浪の月 公開 05

        • 【maya】【備忘録】アニメーションレイヤーをマージして削除する

          アニメーションレイヤー、マージして削除したい!と思った際に、詰まったので、メモ。 スクリプトimport pymel.cpre as pmanim_layer = pm.ls(type='animLayer')if anim_layer: # mayabatch.exeでは、animLayerMergeがロードされる前みたいなので、ロードしておく mel.eval('source "C:/Program Files/Autodesk/Maya{}/scripts/o

        2024 楽しみ/んだカレンダー

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          2021 楽しみ/んだカレンダー

          楽しみカレンダー 01/01 Swallow/スワロウ 公開 01/01 新感染半島 ファイナル・ステージ 公開 01/21 ENDER LILIES: Quietus of the Knights 発売 01/21 サムライジャック:時空の戦い 発売 02/07 30XX 早期アクセス開始 02/12 スーパーマリオ3Dワールド + フューリーワールド 発売 02/18 NieR Re[in]carnation サービス開始 02/25 ソロモンプログラム サービス開始 0

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          楽しみカレンダー01/05 映像研には手を出すな! 放映開始 02/06 KUNAI 発売 02/21 ミッドサマー 公開 04/10 FINAL FANTASY VII REMAKE 発売 06/09 町山智浩のシネマトーク 怖い映画 発売 06/19 THE LAST OF US PART2 発売 06/25 ニンジャラ 発売 07/09 CrossCode 発売 07/09 日本沈没2020 配信開始 07/14 UNREAL FEST ONLINE 開催 07/1

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          楽しみカレンダー06/07 海獣の子供公開 06/07 ハーツ・ビート・ラウド公開 06/14 ハウス・ジャック・ビルト公開 06/21 きみと、波にのれたら公開 06/21 ジョナサン ふたつの顔の男公開 07/12 トイ・ストーリー4公開 07/19 天気の子公開 07/25 キルラキル ザ・ゲーム -異布-発売 08/02 世界の涯ての鼓動公開 08/02 風をつかまえた少年公開 08/02 ドラゴンクエストユア・ストーリー公開 08/16 イソップの思うツボ

          2019 楽しみ/んだ カレンダー

          [mayaで、目で見る、matrix]その3 matrixを扱うノードの紹介(この後の記事への準備!)

          matrixを扱うノードの紹介をしてみたいと思います。 maya標準Plug-in、matrixNodes.mllが読まれていなかったら、ロードを!ノードを紹介するにあたり、 maya標準Plug-inのmatrixNodes.mllがロードされていない方もいらっしゃるかもしれません。 ノードエディタ等で「matrix」と打って検索しても出てこないな~という方は、まずはPlug-inのロードをしてみてください。 matrixを扱うノード達「decomposeMatrix

          [mayaで、目で見る、matrix]その3 matrixを扱うノードの紹介(この後の記事への準備!)

          [mayaで、目で見る、matrix]その2 「トランスフォーム」ノードを構成する階層を見てみる(移動/回転/スケール以外のmatrixを構成するすべて)

          トランスフォームノードのアトリビュートでなじみ深い、 「移動(translate)」「回転(rotate)」「スケール(scale)」。 次は、これら以外の隠れたアトリビュートの階層順番を見てみたいと思います。 ※「シア(shear)」というアトリビュートがでてきますが、  とてもややこしい為、今回は扱わないことにします。  しばらくしてから扱う予定です…! 上記なじみ深いアトリビュート以外に、座標を表現するアトリビュートとして、下記が隠れています。 「回転ピボットの移

          [mayaで、目で見る、matrix]その2 「トランスフォーム」ノードを構成する階層を見てみる(移動/回転/スケール以外のmatrixを構成するすべて)

          [mayaで、目で見る、matrix]その1「トランスフォーム」ノードを構成する階層を見てみる(移動/回転/スケールのみ)

          matrixを見ていくにあたって、 まずはトランスフォームノード自体を理解してみたいと思います。 「移動」「回転」「スケール」を階層として見てみるトランスフォームノードのアトリビュートでなじみ深い、 「移動(translate)」「回転(rotate)」「スケール(scale)」、 まずはこれらの階層順番を見てみたいと思います。 各アトリビュートを階層として表現すると下図になります。 「移動」の子階層に、 「回転」。その子階層に、 「スケール」があります。 その為、

          [mayaで、目で見る、matrix]その1「トランスフォーム」ノードを構成する階層を見てみる(移動/回転/スケールのみ)

          [mayaで、目で見る、matrix]その0 目次

          3、4年前からホット?なmatrix。 私が使い始めた時感じたことは、 ・よく分からん ・でも、処理速度が速いらしいから、なんとか取り入れたい ・モジュラーリグシステムを作るには必須? といったことでした。 ここ最近のmatrixに対するイメージは、 ・matrix = 階層計算便利にしてくれるものやん! ・リグの汎用性がめちゃ高まる! ・軸の処理がめちゃラク! ・スケールを理解するには必須かもしれない ・シアーって結局、スケールで対応できないものを表現してく

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