見出し画像

これを磨くだけで駆け出し起業家が稼ぎ続ける起業家へ

駆け出し起業家なら誰しもが強く願っている「稼ぎたい」。
最初の100円を稼ぐためには何を身に付けたら稼げるようになるのでしょうか?そして何をしたら稼ぎ続けられるようになるのでしょうか?

その答えはコピーライティング。

コピーライティングさえ磨けばどんな商品も売ることができます。逆に言えば、どんな魅力的な商品もコピーライティングを磨くことができなければ売ることはできません。

コピーライティングの中でも特に磨くべきなのは見出し。

なぜなら魅力的な見出しの文章しか人間は読まないから。これだけ情報にありふれた時代、数多くの広告・文章でありふれています。その中で読んでもらうためには見出しで読者の心を捕まえないとその先を読んでもらえません。見出しこそ磨かれるべきです。

では魅力的な見出しにはどんなことを盛り込んだらいいのでしょうか?

魅力的な見出しを盛り込む4つ

1読者にとって得になること
2新情報
3読者の好奇心を駆り立てること
4手っ取り早く簡単な方法であること

特に1の読者にとって得になることは一番大事です。人間は無意識に自分にとってメリットのあることを探しています。メリットがあると思った文章はつい読み進めてしまいます。

読んだ人に見出しを読んでもらっただけでどんなメリットを提供できるか伝えられる見出しにしましょう。

こんなちょっと変わったことでハゲにならずにすみました。
1日200ドル稼げるとしたら、切手代を払ってもいいと思いますか?

など薄毛に悩んでいる人にとっては、髪が増えるかもというメリット。お金が欲しい人にとっては、お金がもらえるかもというメリットを伝えています。

薄毛に悩んでいる人やお金に困ったいる人はついついその先を読んでしまうでしょうし、その読み進めた文章で魅力的に商品の説明をすることで商品を買ってもらうこともできるでしょう。

魅力的な見出しを作りには

1読者にとって得になること
2新情報
3読者の好奇心を駆り立てること
4手っ取り早く簡単な方法であること

の4つのポイントを盛り込むことが必要です。

見出しを書くための4つのステップ

見出しを書くためには次の4つのステップを踏んで書いてみましょう。

①伝えたいとこを短い文章で書く
②内容が4つの魅力のいづれかを盛り込んでいるか確認
③より具体的に見出しを作り込みこむ、かつできるだけたくさん作る
④一晩寝かせて、次の日に読み返す。どの見出しだったらその先を読みたくなるか?

このステップで踏むことで魅力的かつ客観的な文章を作ることができます。

一番大切なのは、コピーを作成したらテスト

コピーライティングで一番大切なのは、作ったコピーをリリースして反応率をテストすること。ここで大切なのは、自分の感覚は狂っているという前提に立つこと。

誰かに読んでもらってテストをした後に何回も作り直しましょう。一番反応率の良い文章をテストを重ねて作りましょう。

結論

起業家が最初に学ぶべきはコピーライティングです。コピーさえ学ぶことができれば、どんな商品も売ることができます。

そしてコピーライティングを学ぶためにおすすめの本はこちら

ちょっと高めですが、価格以上の価値があります。起業家を目指す、なったのであれば必ず読みましょう。

今日も読んでいただいてありがとうございました!それでは!

よろしければサポートお願いします!おすすめの本がありましたら、おすすめの本も教えていただければサポートのお金を元手に購入させていただきます!