見出し画像

あなたのサービスの売上が10倍にも100倍にも跳ね上がる「STM」とは?

マーケティングとはなにか?
あなたはこの質問に自分の言葉で説明できますか?

「自社のサービスを社会に伝えること?」
「オンラインで広告費を払って売上を伸ばすための方法?」
「お客さんを集客する方法?」

と思われているかもしれません。それも一つの答えだと思います。

私はこう思います。お客さん一人に向けて届けるメッセージ

世の中の広告をみて、誰に向けたメッセージなのか分からない文章をみたことはありませんか?大手企業は多くの人に向けたメッセージを作っているのでより抽象的な万人に向けたメッセージを作っています。

ですが、起業したての人が狙うのは大手起業と同じ戦略ではなく、この人ひとりに向けたメッセージ。友人でも知り合いでもその人に向けたメッセージを書きましょう。

そしてサービスの売上をあげるための一番重要なマーケティングはSTM(Story Telling Marketing)ストーリーテリングマーケティングです。

STMとはあなたのサービスを説明する時に、「こんな機能がついてますよー」、とか「こんなスペックがありますよー」とかを説明するのはなく、なぜこのサービスを作ったのかストーリーを説明することです。

例えば、LIMというSNS代行運用会社があります。どんなサービスかを説明するとAIを導入してSNSの運用を代わりにしてあげるものなのですが、LIMの営業の人は必ずとあるストーリー説明しています。

うどん屋のおばあちゃんの話

ものすごくおいしいうどんを作るおばあちゃんがいました。うどん屋を営んでいて、うどんの味は天下一品!でもスマホの使い方が全然分からず、どうやってうどんをアピールしたらいいのか分からないでいました。

このおばあちゃんでもSNSを使ってうどんのことをアピールできるようにしてあげたい!おばあちゃんでもSNSを使ってうどんをアピールできるようにしよう!

その結果生まれたサービスがLIMサービスです。

というストーリを営業の人は必ずします。
おばあちゃんでもSNS運用ができるサービス。
実にわかりやすく話が伝わりやすいストーリーですよね?

なぜSTMが必要なのか?

ストーリテリングマーケティングがなぜ有効なのか?それは人はストーリーに共感して、イメージができるから。どんなにスペックを説明されても物語ではない限り、イメージってできないですよね?

人がイメージを頭の中で膨らませると、それだけで脳内が活性化して記憶に残りやすくなります。マーケティングはお客さんの記憶に残ってもらわないと意味がありません。

てか単純にストーリーって誰もが好きですよね?

どうやってストーリーを伝えたらいいの?

ストーリーを伝える方法は、SNS。

あなたはなんで起業したの?
なんであなたのサービスを作ったの?
あなたはどんな人生を送ってきたの?

を伝える方法はSNSが一番有効的。誰もがSNSを使って情報を共有している時代。徹底的にあなたのことを情報発信しましょう。あなたのストーリーを伝えましょう。

SNSの情報発信で一番重要なこと、それは徹底した言葉選び

言葉選びは相手のより具体的にイメージさせるためにかなり重要。言葉選びだけで売上を爆発的に飛躍させた企業がありました。

その企業はアメリカで明太子を売りたいと考えていました。

明太子は日本語で直訳するとcod roe。たらの魚卵。最初はcod roeで売り出していました。日本では昔から食べている明太子ですが、アメリカでは今まで食べられてきませんでした。

見た目もかなり特徴的、アメリカ人にとってはあまり魅力的ではありません。てかグロテスク。誰も見向きもしませんでした。

悩んだ結果、名前をとある名前に変えました。

なんだと思いますか?

その名前は

spicy caviar スパイシーキャビア

途端に明太子が爆発的に売れはじました。

そのくらい言葉選びは重要です。

SNSであなたのストーリー語る時には徹底した言葉選びを行いましょう。

結論

あなたのサービスを10倍にも100倍にもする方法はストーリーを伝えること。

今日も読んでいただいてありがとうございました!それでは!


よろしければサポートお願いします!おすすめの本がありましたら、おすすめの本も教えていただければサポートのお金を元手に購入させていただきます!