見出し画像

【婚活カウンセラーの婚活体験談】検索条件を変えたことで、奥さんと出会えた話

こんばんは!結婚相談所の婚活カウンセラー、Akihiro Oishiです。

今日は、私の婚活が終わる契機となった、奥さんとの出会いのきっかけになった「条件検索の仕方を変えたこと」についてお話をしていきます。


1.始まりはお見合い申し込みをし尽くしたこと

アプリでも、結婚相談所でも、お相手を検索するときには、必ず条件の入力が必要になりますよね。

私も婚活をしていた時、色々条件を絞って検索をしたり、マッチングアプリでは「コミュニティ」から趣味や考え方が合いそうな方を探していました。

私は7年近く、様々な媒体での婚活を試したのですが、今の奥さんと出会えたのは最終的に結婚相談所でした。

結婚相談所に入会して、奥さんと出会う前、活動期間が長くなるにつれて、良いなと思った方には申し込みをし尽してしまって、八方塞がりのような感覚に陥ったことがあります。

月次の申し込み件数に制限がなく、お見合い料もかからない結婚相談所だったので、アクションをし尽くすのも早かったんですよね。

2.検索条件を変えることが打開策になった


当時「もうできることがない!」「どうしよう・・・」という気持ちになり、

打開策として、
・少し遠方の県の方も含めて探してみるのか…
・一度断られた方にもう一度申し込むのか…

色々考えました。

それらも実践してみたのですが、目立った成果には繋がらず、最終的に、希望条件を少し変えることに至ったんです。

具体的には、今までは毎回でなくとも、何となく短大卒以上の人で検索をしていたことが多かったのですが、毎回でないくらいなので、そこに深い拘りが自分にはないことに気がついて。
検索から常に学歴を取っ払ってみたんです。

その結果、こんな素敵な人が!という方が検索結果にたくさん出てきて、その中でご縁があったのが、奥さんでした。(奥さんは専門学校卒の女性でした。)

3.その条件、本当に必要?と考えてみる

婚活は、学校や職場で出会うよりも 条件やルックスから入れてしまうので

つい条件を固定してしまいがちですが・・・

行き詰まった時は、本当にその条件、必要かな?と考えてみるのも良いかもしれません。

私の場合の短大卒以上としていたのも、本当になんとなくで、強いていうなら自分が大学卒業だからくらいの理由しかありませんでした。

もちろん、本当に、お相手に理由があり学歴を求める方は、その条件は大切にすべきです!

お伝えしたいのは、たくさん条件を掲げるよりは、本当に譲れない条件だけ残して

後はお相手の人柄を重視するのは1番良いのかなと思っています。

それが案外一番良い人に出会う近道なのではないかなと😊

4.私の希望条件は「仕事を楽しんでいる人」だった

人柄を重視すると書いたんですが、後で気がついたこととして、私にとって一番の希望条件は「仕事の話を一緒に、前向きにできる人」「仕事を楽しんでいる人」だったんです。そこに、学歴は特に関係ありませんでした。

過去に心惹かれた方は、振り返るとそんな方が多くて。そういう気持ちに至ったのも、7年間婚活をして、色々な人とお話をしていたからなのかもしれません。
(・・・7年間の婚活は無駄ではなかった😭)

人の仕事のお話をお聞きするのは今でもすごく好きで、それが会員様のプロフィール作成(自己PRのアドバイス、担当PRの作成)にとても役立っていると思っています♪✨

もう一つ、婚活パーティーの対面式の出会いでは、ほとんどお相手の条件は気にせず、フィーリングで楽しかったか、というところを判断していたんですよね。

希望条件を取っ払い、その初心に帰れたのも良かったのだと思います。

希望条件の見直しはよく言われることですが、ぜひ譲れない条件と、人柄面で「こんな人がいいな」というお相手探しの軸をぜひ見つけてみてくださいね。

皆さんの婚活を応援しております!

今回も最後まで、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?