見出し画像

(結婚相談所)低スペック男性であることのメリット

こんばんは。しょうです。

ハイスぺ、低スぺという言葉がTwitter婚活界隈でよく飛び交いますが

自分はその基準に照らすと殆ど低スぺです。

仕事も少し特殊。メディアなどからマイナスのイメージを持たれる方も多いと思います。

年収も殆ど多くの大学の同期よりも100の位が1以上少ない。

お休みも不定休です。

顔もお世辞にもイケメンと言われることはありません。

良かったのは結婚相談所に入ったタイミングくらい…。


そんな自分ですが、結婚相談所に入って低スぺ婚活のメリットを感じたことがあります。

それは僕とお見合いをしてくれた女性たちが、スペック云々ではなく純粋に僕の人柄がどうかを見極めようとしてくれていたこと。

結婚相談所のカウンセラーさんのTweetや、一般婚活アカウントさんのそれをみていても

あまりに相手のスペックありきで婚活を進めようとしている人が一定数いるのではないかと感じます。


勿論、スペックが少しでも良い人と結婚したいのは理解できますし、男性側にそれでは全くそういった面がないのかと言われるとそんなことはありません。

Twitterは女性アカウントさんの方が多いので、それが目立つだけというところもあると思います。

ですが、僕が結婚相談所で婚活をしていて、少なくともそれに類することで嫌な思いをしたことは一度しかなく、皆さん誠実に対応して下さいました。

その一度というのは父親の職業について、茶化すような聞き方をされたことがあるくらいかな…。

僕の人柄が合うと思えば次がありますし、

合わなければ次がない。 そこはすごくシンプルだったと思います。


ただ、低スペックといえど、写真はきちんとスタジオで撮りましたし、

プロフィールもカウンセラーさんとしっかり作成しました。(盛ったという意味ではありません。)

そこは、男性側もきちんと対応すべきところだと思っています。


婚活をしていると、どうしてもライバル男性はどうか?自分は低スペックだから上手く行かない…と思いがちですが

自分にとってはスペック目当てで申し込んでくる方がいなかったのは、とても婚活がしやすく、純粋にお相手の方に向き合うことができたと思っています。

自分のスペックに自身が無い方は、「そういうメリットもあるんだなー」と見方を変えて頂ければ幸いです。

スペックは多くの場合変えられませんが、プロフィール写真や自己紹介の内容が光るものにチャレンジしてみてください。

カウンセラーさんも喜んで相談に乗って下さるはずです。


今回も最後まで、ありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?