見出し画像

アラサーがこれから婚活を始めるには??

こんばんは。しょうです。

最近、友人の方でこれから婚活を始めるという方がおられまして。

僕と同世代のアラサーの方です。

「何から始めたらいいのだろう?アプリ?相談所?」

う~ん。難しいですよね。


どちらも良いところと悪いところがあります。

僕は相談所婚ですが、Twitterにはアプリ婚の方もたくさんいらっしゃいます。

また、婚活パーティーというのもあります。


ただ、まず大前提として、アラサー男女は共に20代の頃と比べるとじっくりと相手を探す時間は減っているのではないかと思うのです。

となると、真剣度が高い人の中から、好きな人を探した方が良い

と思うと、利用についてある程度ハードルのあるものの方が真剣度が高い人が集まってきます。


そういう意味で、出会う人の初期信用度(ヤリ目やマルチ商法・宗教の勧誘が難しい)が一番高いのが結婚相談所になってくると思います。

※僕が所属していた結婚相談所では男性は年収を証明できるもの、男女ともに独身証明書の提出が求められていました。


アプリについては女性も課金が必要なものを個人的におススメしています。

課金をして、登録するということで女性が真剣なことが多い。真剣な女性に期待して登録する男性が多い、ということがあると思います。

ただ、既婚者の僕でも恐らくは簡単に登録できるということも併せて理解しておく必要はあると思います。


アプリについては、個人的に頑張ってきたからこそわかるのですが、本当に色々なタイプの方がおられます。

20代から恋活・婚活をたくさんしてきて、ある程度「悪い人が来ても見抜く自信がある。」方なら別だと思うのですが…

これから婚活を始める方が、それをクリアーして、またそこから「その方が本当に結婚したいのかを見抜く/条件的なところのすり合わせ」はとても大変なことだと思います…。

僕が相談所に入る前にお付き合いしていた女性の方(婚活パーティーで出会いました)は結婚願望が無く、お互いに途中からそこを理解していたのですが、とても仲が良かったのでなかなか離れられぬまま時間が過ぎてしまいました。

(その時はまだ20代だったので、今となっては良い思い出ですが)


ただ、いきなり相談所はハードルを感じるし、金銭的な負担が大きいという方もおられると思います。

僕は「~月までにアプリで結婚できなければ相談所に入る!」というリミットを決めてやっていました。


マッチングアプリでの婚活で、自分が大切にしていたことは

(マッチングアプリ婚活)婚活だと明確にして女性と向き合う

で取り上げているのでぜひ参考にして下さい☆


アプリと結婚相談所の併用という方法もあるとは思うのですが、

①金銭的負担が大きい ②スケジュール調整が大変 ③よほど休みの多い方でない限り、どちらも中途半端になってしまうことから、個人的にはあまりお勧めしません。


僕が所属していた結婚相談所での婚活の流れやシステムについては

また取り上げていきたいと思っています!

今回も最後まで、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?