見出し画像

【10】意識的に減らすことで本質に迫る『減らす技術』レオ・バボータ

いつになるからわからない海外赴任のため、マンスリーマンションで仮住いをしている。
家具家電付きなので自分の荷物は必然的に少なくなる。


社会人になってから既に6回引越しをしているが、海外に行って戻ることは確定しているのでそれで8回になる。
(テレワークなどが浸透すれば、そもそも引越しは不要になるかもしれないが)

そうなると荷物が少ないシンプルな暮らしが好ましくなってくる。鞄一つで暮らす人に憧れる。
荷物が少なくなると、人間関係や思考もシンプルなものを好みはじめる。

最近シンプルにしたことは
・引越して通勤時間を減らした
・財布を手放した
・アプリを減らしてオフラインの時間を増やした
・時差出勤で朝に集中して夜の残業を減らした

以前は意識高いと思われるかな、と人目を気にしていたが、だんだん気にならなくなってきた。
自分が良いと思うに集中する方が満足度が高い。他者の考えは参考になるけど、責任は取ってくれない

この手の本が大好きでつい読んでしまう。
気付くと重要でないモノや仕事、人間関係に時間をかけてしまう。
本当にやりたいこと、長期的なゴールに効果的に貢献するものに集中することが重要。プロジェクトを分解してハードル下げること、断ること、集中できる環境を意識的につくること、など。朝イチのメールチェックはやめようと思いつつ、未だにやってしまうのでこれを機にやめようと思う。

身の回りのモノや仕事、人間関係をシンプルにする、すなわち意識的に減らすことの効果は大きい。
多様で複雑で不透明だからこそ、少ないものに集中したとき本質に迫ることできる。


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?