見出し画像

ほぼ初キャンプ。in 北山キャンプ場【準備編】

「今年はキャンプに行こう!」と言い始めて約4年。

車中泊で旅行をしてたのでキャンプ道具は揃っている。が、あと一歩が踏み出せずにいました。

テントに泊まらずロッジに泊まる「なんちゃってキャンプ」、いや「贅沢キャンプ」は経験しても、テントに泊まる"キャンプ"は、子供の時からしていない…

そんな2023年10月の末。佐賀県の富士町で「北山キャンプ場」がリニューアルオープンするということを妻が聞きつけました。普段なら、ここでお悩みタイムがはいりますが、なぜかこの時はあれよあれよと予約まで済ませました。

今までキャンプに行かなかったのが嘘のように、あっという間にキャンプに行くことが決定したのです。夫婦揃って腰が重い、が動くと早い。そして、Web予約システムに感謝です。

車中泊旅行をしていたので、意外にも道具は揃っています。

寝袋。
テーブル。
椅子。
銀マット。
バッテリー。

そして1度しか使っていない、

BBQセット。
そして、テント。

なぜ、1度しか使っていないのか。この時のことは、また別の記事で書きたいのですが、車中泊旅行の前に、キャンプ場でも泊まることを想定して、道具は揃えたのです。

そして、1度使ってみようと道の駅に併設するキャンプに行ったのですが、結局車の中で寝ることになり、使わなかったという経緯があります。

逆にここまで揃っていて、なぜキャンプに行ってないんだと驚くくらいです。

前回のプレキャンプで得た唯一の知識、ランタンが必要だということで買ったのがこちら。

LOGOSの「Bamboo ゆらめき コテージランタン」!

▼旅行ブログ「旅々PHOTO」で使ってよかった点、使いにくかった点をまとめています。良かったら参考にしてください。

なんやかんや機能などを考慮した上で、決め手になったのは、やはり見た目!

第1印象から決めてました!と高からに言いたいのですが、ロゴスの別のランタンと散々迷いました。

それがこちら。

こちらも良かったのですが(特に笠が木製のとこ)、ランプの部分が、個人的には好みの形でははなく、気になってしまったので断念しました。

気に入ったものを側に置きたい。最近の我が家の合言葉です。

車中泊旅行のおかげで大方準備は整いました。

最後に大仕事です。

それは、

キャンプ場で読む「本」と、
キャンプ場で飲む「ウイスキー」を選ぶこと!

1番重要な仕事です。

ここにつらつら書こうと思ったのですが、膨大な量になると思うので、また別で書こうと思います。

次回。「ほぼ初キャンプ。in 北山キャンプ場【当日 - 設営編】」です。


【北山キャンプ場】の魅力はこちらの観光ブログ「旅々PHOTO」にまとめています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?