見出し画像

ほぼ初キャンプ。in 北山キャンプ場【当日 - 設営編】

前回の記事、

からの続きです。

ついにキャンプ当日。
向かうは佐賀県佐賀市富士町にある「北山キャンプ場」!

福岡市内から「北山キャンプ場」までは、車で1時間。ちょうど良い距離とです。チェックインは13:00なので、早起きしなくて、ほとんど疲れることもなく到着です。

無事に受付を終えると、レンタルしていた「タープ」を受け取りました。レンタル用品はキャンプ場の予約時に申し込んでいました。パッと購入することができなかった我が家に無いキャンプ道具です。

そのまま車にレンタルしたタープを載せて予約したエリアへ向かいます。

どんな場所だろうとわくわくしていたのですが、着くとその広さに驚きました。なんと、縦12m×横8mの広々スペース。

我が家は2人。荷物は最小限。使うスペースはタープとテントのみ。使用面積は約10%。あまりにあまるスペース。我が家には過剰設備です。

あまりの広さに「広すぎるよ~」と一般的な文句とは逆のことを言いながらレンタルしたタープを組み立て始めます。

ただもちろんタープなんて組み立てたことはなく、なんちゃってキャンプの時にキャンプ上級者の先輩に指示されあやつり人形の如く組み立てた事があるだけです。

そんなキャンプ初心者の強い味方「ワンタッチタープ」です!

「ワンタッチ」。なんていい響きでしょう。折り畳み傘でさえワンタッチじゃないと四苦八苦してしまうこのご時世。

そうでもなければタープなんて初心者には組み立てられません。

「ワンタッチで簡単に建てられるぞ」と、鼻歌混じりに高を括っていたのですが思わぬ落とし穴が。

このタープは、骨組みを折り畳み傘の様に開いていくのですが、それがなかなか開くことができないんです。開いたら傘の様にカチッとハマる筈なのに全然上手くいきません。

普段コーヒーカップより重たいものはほぼ持たない生活のせいで力が足りないのか?

頑張って力を掛けてもビクともしません。ネットで商品の説明ページを見てみると、いとも簡単に組み立てているし、同じタープを借りている人も綺麗に組み立てられています。

夫婦で頭をかしげながらなんとか傘の様な部分をカチッと言わせることに成功!

苦労したな〜と思って時計を見ると、意外にも時間は経ってなく「約20分」で組み立てられました。初めてのことをしたり、少し慌ててしまうと体感時間が長くなる良い例です。今回のキャンプで1番苦労した部分です。(他に無かったのかというほど小さな苦労)

持参の「ワンタッチテント」は、1度組み立てたことがあるので、あれよあれよと10分もかからず完成。

タープとテントが完成したら、次にやることは決まってますね!

そう、ウイスキーを飲んで本を飲む!

これ以外にはありません!
BBQはその後です!

次回「ほぼ初キャンプ。in 北山キャンプ場【当日 - ウイスキー編】」です。


【北山キャンプ場】の魅力はこちらの観光ブログ「旅々PHOTO」にまとめています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?