見出し画像

USJに行ってきました

世界一のエンタメと大阪の街を感じる

12年ぶりにUSJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)に行ってきました。

平日に子供の振替休日に合わせて、朝早くに行って、マリオエリア、ハリポタエリア、パーク全体と12時間以上いました。クタクタですけど。

行ってみた感想ですが、
USJは世界一のエンターテイメントです。間違いないです。
ディズニーなんて勝負にもならないです。

4年~5年前に商店街の支援をしていた時からUSJの話はしていましたが、
実際に行って日本のインバウンドはUSJが中心だと強く感じました。

診断士目線も入れて、書いてみようと始めたら、かなり長文になっちゃいました。

マリオコンテンツが最強

スーパーニンテンドーワールドは凄いです。今のところ日本とロサンゼルスにしかありません。

ゲートをくぐる前、くぐっている途中、出るタイミング、全てのタイミングで、興奮が止まらない仕掛けがされています。

オブジェ、はてなブロック全てにおいて、インスタ映え、参加型とはこういうことかと思います。

アトラクションとしてはマリオカートは純粋に凄いです。
VRとエンタメの姿の一つだと思います。
説明が難しいので、やってみないと面白さは分からないです。

マリオカートの並び列のオブジェもとっても面白いですし、マリオカートだけで、USJに来る価値があると思います。

マリオエリアにはコンテンツ多くはないですし、正直、マリオカートとボス戦以外のアトラクションは大したことないです。

お金自体もそんなにかかっていないでしょうし、内容自体も面白いというわけではないです。仕組みも結構単純ですし。

ただ、パワーアップバンドの仕掛けが最高です。
各行動に対して、アプリ側にはトロフィーが設定されます。
複数回来ないとコンプリート出来ないようになっていますし、
リピート訴求は高いです。

何よりもお土産にもなりますし、
各テーマパークでもこれから活用されていくと思います。
流石にswitchと連携することはできないでしょうけど。

今後、ドンキーが追加されるらしいですが、カービィ、ポケモンと恐ろしいコンテンツがまだまだあるので、もっと盛り上がるのは間違いないです。

世界一のパレード

USJのパレードも世界一です。世界のパークに行ったことはないんですが。

私がいった2023年10月のタイミングは「No Limit! パレード」でダンサーさんのレベルも凄く高いですし、参加型で面白かったです。

それ以上にポケモン、マリオ、キティ、ミニオンズ、スヌーピーが一堂に会して、パレードしているんですから。

エンタメコンテンツにおける、メディアミックス世界売上ランキングで
1位(ポケモン)と2位(キティ)、8位(マリオ)ですしね。

ちなみに3位(プーさん)、4位(ミッキー)、5位(スターウォーズ)、6位(アンパンマン)、7位(ディズニープリンセス)です。

パレードのフロート車が知っているキャラクターばっかりですし、どの写真も撮りたくなってしまいます。

外国人にとっては分かりやすい方がいいので、行きたいというアピールは半端じゃないと思います。
(ポケモンキャラが初代ばっかりなのが気になりましたけど。)

ハリポタは良くわからない

ハリーポッターは夕方に入りました。正直ついでです。
パーク内にはコスプレをしている高校生、大学生が沢山いましたが、あんまり興味がないのもあって・・・

雰囲気が凄い凝っていますし、好きな人にとってはいいんでしょうけど、小説も読んでないですし、映画も見ていないので全然わかりません。

アトラクションに載ったのですが、動きがハードすぎて、瞬間で酔ってしまって、吐かないようにするのが一杯でした。

食事とグッズ

食事は混雑するので、10時過ぎに入りましたけど、それでも混んでますね。大体、スナックを買うのもとてつもなく並ぶので。

食べ物の店は客数に比べて少なすぎな感じは受けました。値段は良心的なんですけど、この辺りだけは謎な感じでしたね。並ばせたいという考えもあるのかなとは思いますけど。

グッズについては結局見る時間がありませんでした。ひたすらアトラクションとショーに向けて、動いていたので。まぁ、ケチなので、買わないと思いますけど。

ただ、外からちょっと見るだけでもグッズは面白いと思いました。マリオ関係のグッズはめちゃめちゃ売れてそうでした。

ハテナブロックの風船を持っている人多かったですね。あとはスターの形の入れ物は夜に光るのも面白くて、売れるのが良くわかります。

エクスプレス・パス

今回は平日に朝早く行くということもあり、エクスプレス・パスは買っていませんでした。

結論から言うと、買った方がいいように思います。(ウチはケチなので、どっちにしろ買わなかった気がしますが。)

エクスプレス・パスは閑散期:10,800円、繁忙期:23,800円と普通の入園料よりも高いんですが、今見ても全部売り切れてしまっています。特に海外、遠方から来る人にとっては、必須になっているような気もします。

エクスプレス・パスの販売数量がわかりませんが、全部売り切れているということから見ても、USJの入場料自体が安すぎるんだと思います。

まだまだ、値上がりが続くんでしょう。お客さんの数は多すぎですし、15,000円ぐらいはあっという間でしょうね。大体、海外は100ドルを超えています。

インバウンドとUSJ

大阪人なので、気楽に行ける位置なのでそこまで感じていない人が多いんだと思います。診断士の仲間内でも10年以上行っていないという話をしていました。

ただ、今のUSJは大阪観光どころか、日本観光の目玉ですし、コースを考えるときにUSJが絶対に入ってきます。それと道頓堀。

まぁ、ミナミ(難波エリア)の外国人の増加は凄いです。夜の時間帯とかは道頓堀周辺が異常なことになっていますし。難波駅前の再開発がもうすぐ終わるので、更に盛り上がるように思います。

仕事をしているとインバウンドの話も出てくるので、今回はUSJに行って良かったなぁと思っています。体が今でも辛すぎですけど。

エンタメと幸せの在り方

結局、エンタメビジネスって幸せにできるかなんですよね。独りよがりの面白さでなく。

昔のユニバーサルスタジオって、海外の売れているアトラクションを持ってきているだけだったので、すぐに人気がなくなってしまっていましたけど、みんなが喜ぶコンテンツを持ってきているのでこれは強いです。

USJがコラボしている自分には呪術廻戦はさっぱりわからないですし、何で貞子というのも良くわからないんですが、結局面白くできるコンテンツを作るかなんですよね。

まぁ、うちの家は子供も私もとても楽しめたので、よかったです。

関西のテーマパークはほぼ制覇したので、次は他のところへ行きたいといわれています。これはこれで幸せなんでしょう・・・

まだまだ、書き足りないぐらいぐらいですけど、エンタメネタはまたそのうち書きますしね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?