膝関節は大切に扱って下さいね。

今回は、膝関節について考えてみたいと思います。

膝関節は

大腿骨、

脛骨、

腓骨、

膝蓋骨によって、

構成されている関節です。

立ったり、

歩いたり、

走ったり、

跳んだり、

座ったり、

物を持ち上げたり、

蹴り上げたり、etc・・・・

いろんな動作をする関節です。

一度でも

膝を怪我した人なら経験したことがある

と思いますが、

膝が動かないと

何も出来なくなりますよね。

膝関節障害の問題点は、

以下の通りです。

 1.疼痛

       →とにかく体重を支えると痛みが生じること

 2.腫脹

       →腫れ上がっているので、膝を曲げにくい。

    もしくは、曲がらない。

 3.浮腫

       →水腫、血腫などが生じて、

    持続的な痛みが生じること。

 4.不安定感

       →体重が支えられないので、

    膝関節が抜けそうな感じがする。

膝関節を痛めた場合の最善策は、

アイシングです。

 1.膝裏の筋肉を冷やす。 

 2.内側の大腿筋肉を冷やす。

 3.膝蓋骨を冷やす。

ある程度の痛みと腫れが少なくなった時に

関節の捻じれを調整するのが通常ですが、

臨床的には、

関節の捻じれを先に治療した後に、

アイシングすると

治癒期間が短縮しているケースが多いようです。

膝を痛めたら、とにかく冷やしてみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?