見出し画像

留学準備【5月編】②単位

こんにちは!アッキーです ^^

続いて、単位についてザックリ書いていこうと思います。

「単位交換できるの通年でなんと多くて10単位らしい。(語学×)
少なしい、すくないいいいいいいいいいいいいいいいい」

と、2015年の香港留学のすゝめには書かれていますが、2020年度の商学部では、30単位までの申請ができるようです!語学も〇です!
中文大学では、一学期最大6コマ履修できるので、最大24単位まで互換できます。(そんなに単位取る人いないのでわからないw)

とはいえ、4年時での留学+デモとコロナで2学期連続のオンライン授業でモチベーション下がって全然勉強に集中できなかったので、私にはあまり関係なかったのですが、、、苦笑
現在、申請結果待ちです。(後ほど更新しますね)

留学前の春学期ですが、18単位ほど取ってたと思います。(うろ覚え)
国際センターなどの全部英語の授業はソコソコおすすめです。
ほぼ全員慶應に来てる交換留学生、またはPEARLなどの帰国子女の学生のため、外国にいるかのような雰囲気が味わえます笑
ただ一部の授業は個性的?過ぎて??になり途中で履修取り消ししました(これはBuddy Programで仲良くなった留学生もそう言っていました。英語の授業の質上げればQS大学ランキングなどももっと良くなるだろうになあと思います)

5月は遊びでは、自動車学校で免許取得、Buddy programの友達とhouse partyしたりスポッチャ行ったり、ご飯いったり。楽しかったなー

真面目な方だと、Toeic受けて840点でした。もっと勉強しとけばよかった←
あと、三田キャンに香港大学のstudy tourの学生たちが来たので、2時間ほどガイドしました!study tourのリーダーとは仲良くなって、香港留学中に会えたので参加してよかった ^^ 

あとはmatcherという就活アプリを使って、2回ほどOB訪問しました。
生の話を聞けるので、就活対策にOB訪問はマストだと個人的には思います。交換留学の面接対策でも同じことが言えると思います。足を使って、有益な情報を得ていきましょう!

では、今回はこのへんで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?