見出し画像

ホテルのカレーを意識した欧風ビーフカレー

サラサラのルゥを意識して作った欧風ビーフカレー

スパイスは7種類使用、カレー粉は使わない!しかしとろみを出すために、薄力粉を使用。普段のスパイスカレーを作るよりも、バターの量が多い!玉ねぎ、にんにく、生姜、ブインヨンを使用。

カレー作りには、玉ねぎの炒め方がポイントになる。甘みを引き出すために、焦げる寸前まで強火でガンガン炒める。所謂、メイラード反応を利用する。そうすることで、より一層の甘みが引き出される。

人間がおいしいと感じる要素は、5つある。

香り、辛味、色付け、旨味、塩味である。

スパイスを使用してカレーを作る場合は、香り、辛味、色付けはスパイスで作り出すことができるが、旨味、塩味はスパイスで出せない。

旨味・塩味は、ほかの食材で引き出す。

今回のカレーは、旨味を牛肉で引き出し、塩味は、塩でストレートに使用した。場合により、ソースやしょう油、みそで引き出すこともある。作り手のセンスに大いに関係する部分と思う。

国民食と言われるカレーであるが、週1もしくは週2ぐらいで食べているのか。

私は、週2か週3でカレーを食べている。週2で試作を行い、週1でお気に入りのお店に外食としている。

インスタントのルゥに勝るものはないと思う。しかしインスタントに出せない作り手の思いであり、愛情は手間をかけるぶんおいしく感じられる。

家族が食卓を囲み、笑いながらカレーを食べられる日が、いつまでも続くように願うばかりである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?