見出し画像

Values Cardでオンラインのチームビルディングが捗る話

先日、Values Cardのオンライン版を見つけて遊んでみたところ、オンラインでできるチームビルディングとしてすごく効果的だなと感動しました。
もっと多くの人に遊んで欲しいなという想いでこの記事を残します。

在宅ワークになった後のチムビル何してる?

現在の会社に入社するにあたって、転職活動の面談〜オンボーディング以降全てオンライン上で行うということを経験しました。
この時期に転職活動された方の多くは同様の経験をされてると思います。

そこで悩みの種となるのが「どうやってチームに溶け込むか」ということです。

在宅ワークになって、より時間の利用に対する自由度が増えた反面、対面でのコミュニケーションは主体的にならないと取れない状況で、雑談のような雑な接点が作りづらくなりました。

また、自分は主体的にコミュニケーションしたいと思っていも、相手側も同じようにコミュニケーションしたいと思っていないといけなかったり、家庭などプライベートな事情も重なって中々思ったようにコミュニケーションの機会が作れない状況になって、新しく来た人がチームに溶け込むのは難しいように感じます。

「オンラインランチ」や「オンライン飲み会」など仕組みでの解決を図ってみるものの、普通にやるとダメで何かしら準備や工夫が無いと成功しづらいと思っています。準備や工夫が必要ということは手間が掛かるってことで、回数はなかなか増やせず万人受けする解決策としては難しいと思っています。

オンライン上でできるゲーム、これを待っていた!

上記の通り悩んでいたところでValues Cardのオンライン版が誕生しているのを発見しました。

画像3

Values Cardを簡単に説明すると、
個人の価値観で今何を大切にしているのかを引き出し、
それをチームメンバーと共有することができるカードゲーム
です。

ゲーム自体は『カードを拾う』と『カードを捨てる』を繰り返すだけの
シンプルな内容なのですぐに覚えられます。

必要な準備は
①アカウントをつくる(必要なのは名前とメールアドレスくらい)
②ゲーム用のルームを作る(ポチッで作れる)
③ルームIDをメンバーに共有する
以上です。

準備に手間なくルールも簡単。ゲームという形で万人が再現性もある価値を享受できるように調整されている。控えめに言って最高です。

遊んだ感想

実は紙媒体のValues Cardも持っていて何度か遊んだことがあるのですが、
それよりもオンライン版の方がより楽しめたと思います。

まずUIのポップな世界観が楽しさを演出してくれます。現実でやると普段仕事で使っているMTGルームでやることになってポップな演出はできません。

次にゲームがポンポン進みリズムがいいです。できる操作は限定されているし、WEB上で自分の順番を知らせてくれるので、次誰だっけ?何するんだっけ?って迷うタイムロスがほぼ0です。
上手くゲームを回すためのゲームマスターがいてくれる感じです。

画像6


あとはカードを捨てたときのアナウンスがいい感じに盛り上げてくれます。
アナウンスだけじゃなくて自分で「〜を捨てます!」と宣言しながらやるのもさらに盛り上がります。

画像4

画像5

画像6


こんな感じでゲームのプレイ自体は終始楽しく終えることができました。
ゲームのプレイ後はこの価値観を残した理由や、なぜあのカードよりもこっちを残したのかなどを語り合い、より互いを理解するための深い交流ができました。

画像7

在宅ワークという状況になってから交流を目的としたワークショップに何度か参加しましたが、ここまで互いを深く理解し合える体験ははじめてだったと思います。

しかもこのゲーム、現在はβ版として無料で遊ぶことができます。
今のうちにみなさまも体験しておくことをオススメします。

プレイ時間は4人で遊んで下記のくらいでした。
・アカウント作成など準備 5分
・Values Cardをプレイ       30分
・結果のシェア            10分

在宅ワークの中、最高のチームを作ることに諦めず挑戦し続ける人たちに
少しでも貢献できていれば幸いです。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?