発問の仕方の覚書
「ため」がある発問
授業での発問の仕方について色々勉強しています。
まず
発問 → すぐに答えさせるのはダメ。
たとえば、発問後に
「ノートに書いてみなさいと指示をする。」
問と答えの間をおく。
生徒が答えたくなるまでタメてみます。
答えたくなるようにタメを入れることも一つの手です。
たとえば、生徒から発言があった答えをカテゴリー別に板書する。
ただバラバラに板書しない。出てきた問題を整理する。
A B C D のカテゴリーに分ける
ここで発問
「どれに賛成しますか?手を挙げなさい。」
ただし、すぐに聞くのはダメ。もっと「ためる」期待を抱かせる、
生徒にどうかなぁーと思わせます。
「A の人は5人 Bの人10 人 Cの人9 人 」
というようにゆっくりやっていく。
ノートに整理させて、後に授業展開をしていく。
ダメな発問
一問一答の発問が多い→これは良くない
一問一答 知識を確認する場合も必要です。
が、このような発問ばかりだと単調になります。当たり前ですが答えのわかる生徒しか発言できません。
ではどうすればいいか?
多くの人の予想が間違い という質問。
生徒たちが「え~なんで??」
となる。興味がわく、教員の説明に耳を傾けるようになります。
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