note始めます

先日、Twitterのアカウントが乗っ取られました。

パスワードやメールアドレスまで変更されてしまったので、まったくログインすることができません。

運営にはどうにかしてほしいと何度も問い合わせをしているのですが、どうにもならない状況です。

ちなみに、アイコンの画像も変更されています。こちらが私・・・

佐藤明彦(教育ジャーナリスト)
佐藤明彦(教育ジャーナリスト)

教育ジャーナリストなんて偉そうな肩書を名乗っていますが、本業はむしろ教育系書籍のライター・編集者といった感じです。

ただ、何冊か著書は出しています。以下は2年ほど前に出した本です。

noteは2年前から登録していましたが、記事の投稿はこれが初めて。きっかけは、今話題の「ChatGPT」です。

https://chat.openai.com/

これが登場したことで、IT業界は大騒ぎとなっていますが、実は教育界への影響も甚大なものがあると言われています。

一部では「教師がいらなくなる」なんて言う人もいます。

本当にそうなるのか、学校や教員の未来はどうなるのか・・・。

学校のICT化を20年ほど取材し続けてきた身として、いろいろと思うところはあります。

でも、テーマがセンシティブなテーマだけに、書籍や雑誌などのメディアに下手なことは書けません。

現場の先生に話を聞くなどの活動もすでに始めています。いろいろと発信していきたいのですが、Twitterが乗っ取られてしまった今、ひとまずnoteに思いをつづっていこうと思います。

学校教育やICTに興味のある方は、ぜひ読んでみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?