見出し画像

一言が言えなかった距離間(今、5分で書けること ⑨)

こんにちは。
アキヒコです。

知らない人に声をかけるのは、あまり得意じゃありませんが、ああ、あの時声をかけてればなぁということは結構あります。

つい一週間ほど前でしょうか。

帰り道によった本屋のレジに並んでいるとき、先に会計をしていたおじいさんが、お釣りをレシートと一緒に右ポケットに入れたのが目に入りました。

そのおじいさんは、商品を受け取り、出口に向かっていきました。

私が会計を終えて、出口に向かおうとすると、そのおじいさんが、また列に並んでいます。

店から出ようとしたとき、おじいさんがレジの店員さんに向かって、レシートが欲しいという声が、聞こえてきました。

店員さんは確認をして、レシートはもう渡しましたと伝えますが、おじいさんは、いやもらってないので、もらいたいと繰り返していました。

たぶん、ポケットに入れたのを忘れているか、レシートとお釣りを受け取ったけど、レシートのことを認識していなかったのか。

私の足はすでに店から出ていたので、そのまま帰ってしまいました。

あのとき右ポケットに入れてませんでしたか?と一言告げに戻ればよかったなぁと思っています。

でも、レシートではなかったら?それもレジまで数メートルあるし、店員さんは対応しているしなぁ、こんな考えが私の足を止めてしまったんですよね。

ここまでで、あと20秒。

そろそろタイトルを考えます( . .)φ


最後まで読んでいただき、ありがとうございます! このノートが誰かのスキに繋がったり、役に立てば嬉しいです^^