見出し画像

名言伯爵 「やっぱり気持ち込めなきゃ・・」

いつも「呟き伯爵」をご愛読いただき有難うございます。

ブルース・リーに憧れた世代と書くと明らかに「おじさん」扱いされるのか?でもいい。いいものはいい。カッコいいものはカッコいい。こんなジムはきっと世の中にはたくさん有るかもしれない。でもいい。彼の名言を壁いっぱいに描いてみた〜!らどうだろう・・?

ブルース・リーにいつも励まされてるみたいだ。あちょ〜!

There is no weapon deadlier than will.
志に勝る武器は存在しない。

Will「志」は「意志」でも「決意」でもいいよね。要するに「気持ちが入ってないと勝てないぞ〜」って言うこと。どんなに身体を鍛えても「志・気持ち」がそこにないと、勝てるものも勝てない。

お母さんが既に中国人と白人の混血であったブルース・リー。本人も英語を話し、アメリカをはじめいわゆる西洋の国々に中国拳法を知らしめた第一人者。UFCやPRIDEなどの現代のマーシャルアーツの源はこの人が始めたと言っても過言ではないよ。カッコいい〜。

deadlier than will deadlier deadly の比較級 deadly + er = deadlier。
スクリーンの上だけでなく実際にも強かったブルース。時間さえあれば練習に明け暮れていた武闘家に相応しい名言だよね。32歳の若さでこの世を去った天才武闘家のこの言葉は未来永劫残ってゆくとみのっちは思うんだ。