見出し画像

T-ARA ポップグループの頂点

僕はT-ARA というプロジェクトは世界のポップ・ミュージック史上、最高のものだと確信している。大きな理由は3つ。

  • 2016年ピーク時のメンバー全員が「美しい」。

  • ソングライターが素晴らしい。

  • 振付師が素晴らしい。

僕自身ギターやベースギターを弾きバンドにも参加していたこともあり、歌詞よりも楽曲そのものに惹かれる向きがある。

YouTubeで最初T-ARAを観た時、「なんか野暮ったいダンスするね」くらいにしか思っていなかったが、何曲か違う曲を聴いてゆくうちに「また聴きたいぞ〜!」と楽曲の虜になってゆく自分がいることに気付いた。
T-ARAの中の僕の好きな楽曲を手がけた Shinsadong Tiger や Brave Brothers の曲作りも素晴らしい〜!

そうしているうちにヨーロッパやアジアのダンスカバー・グループの出現を知り、誰にもできそうな振り付けの素晴らしさを再確認したのだ。
TWICEやITZYもいいけど、あなた踊れますか?或いは踊りたいと思いますか?Bae Yoon JungはPSYのGentlemanの振り付けもした韓国ポップ界のベテラン振付師さんだ。

特にこの中国で録画された SO CRAZY で踊り歌う(クチパクもある)T-ARA のなんと素晴らしいことか。若い女性が持つ健康的なセクシーさを、派手でない振り付けのダンスで表現するメンバーの美しさ。Brave Borthers の曲も60年代を思わせるノスタルジックなメロディに現代風のアレンジが心地良い〜。

聴いていて同時に意味はわからなかったが、韓国語の響きが妙〜にいい!大阪出身の僕にはなんとな〜く大阪弁っぽく聴こえる箇所もあるからか・・?

2016年ピークを迎えた(僕の中で)T-ARAは歌唱力では以前のメンバーたちに及ばない。及んだのは各メンバーの魅力だ。この6人が僕の方に向かって歩いてきたら、僕は迷わず彼女たちに飛び込む。間違いない。各メンバーが美し過ぎる。

そして未だかつて、T-ARAを超えるミュージック・プロジェクトに出会ったことがない。もちろん、世界中でだ。

「嘘だ〜ん」と思ったらあなたはもう罠にハマっている。YouTubeで T-ARA を散々に楽しむことは目に見えている。

MOMOLAND もいいけどヒット曲が少ない。T-ARA 知らないあなたは「アーモンドツイストを置いていないファミマ」に行き着けているのと同然だ。是非、T-ARAとアーモンドツイストはチェックする必要がある。絶対だ・・