見出し画像

大手には真似できないゼロ距離戦略とは?

どうも、清水(@shimizu)です。

【 VOL.5】ランチェスター戦略×治療院経営では、『強者にはできない0距離戦略』について解説していきます。

大手に勝つには、何をすればいいのか?

大手と同じ戦略をやるのかもしくは、自分のオリジナルの戦略を練ることです。

では、独自の戦略とはどういうものでしょうか?

オリジナルのスキルを開発することですか?

そうなると程度時間がかかりますよね。

オリジナルですから。

それを開発するまでの売上はどうするのか?

実はオリジナルのスキルも大切ですが、まずは、今の自分にできる戦略を考えることが大切です。


この記事を書いている人

清水亮彦

2015年に整骨院を開業。

保険に頼らず、自費治療のみ。メニュ一も1つだけ。

15分8,000円の施術で”平均”月商250万円を達成。

詳しいプロフィールはこちらへ


小が大を倒すポイント

ランチェスター戦略をわかりやすくいうと、小が大を倒すために作られた戦略です。

世の中は大きな企業が経済を支配しています。

生物同士の戦いをイメージしてほしいです。

どのような生物が強いですか?

大きな生物は強いですよね。

アリよりも像の方が強いですから。

体の大きさは、戦いでは、重要です。

ボクシングでも階級が分かれていますが、なんで分かれているのか知っていますか?

体重差による不公正を生まないためです。

体の大きさというのは、あなたが思っている以上に致命的です。

体の大きさとは、ビジネスでは資本力です。

資本力がある方がビジネスでは有利です。

ある時あなたの店舗の隣に、年商数億円のライバル店舗ができたらどうしますか?

クレームを入れたいと思いますが、ビジネスは無差別級なんです。

同じレベルの人が周りに来るとは限りません。

正々堂々はビジネスには無い。

時には、2メートル200キロの怪人と戦わないけないんです。

そんな敵をどうやって倒すのか?


運動エネルギー=力×距離

運動エネルギー=力×距離を使います。

小は小にしかできない戦略をとればいいのです。

ここで考えてほしいのは、運動エネルギー=力×距離の公式です。

先ほど言った通り、力を変えることはできません。

最大はパワーは大手の方が強いです。

ですので、距離に注目します。

相手の懐に入り、距離を無くし、攻撃力を無力化します。

パワーに勝つにスピードしかありません。

小の強みはスピードが命なんです。

具体的には何をすればいいのか?


顧客との距離を徹底的に近くする

顧客との距離を徹底的に近くするのです。

大手に近づくのではありません。

大手が唯一できないこと。

仮にできたとしてもスピードが遅いこと。

それが顧客との関係性です。

例えば、顧客の要望があっても、大手は一度それを上に持ち帰らないといけません。

上の人に決定権があるからです。

しかし、個人は自分に決定権があるので早いのです。

例えばラインを使えば、顧客とのコミュニケーションが近くなります。

またzoomやビデオアプリを駆使することで、顔も近づけることができます。

今の時代売れている人の共通点はわかりますか?

今の時代は実力(スキル)は売れる要素の割合は小さいです。

顧客との距離感を保つのがうまい人が売れる時代です。

顧客との距離感を変えるだけで、集客やリピートは変わってきますので、意識してみてください。



最後まで読んで頂きありがとうございます!

もしこのコンテンツがためになった思っていただけたなら、

YouTube

Twitter

Instagram

のフォローをよろしくお願い致します。

今後の活動の励みになります。

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?