見出し画像

PENTAX K-3III monochromeを体験してきた話

 3/20のフジヤカメラの体験会に参加してきました。
1つくらいモノクロのみのカメラも持ってみたいかなと思ってはいたので、一番安い(実際安くはない)K-3IIIMを借りて使える会に参加してみたのでした。
 中野スタートなので新井薬師の方へ
借りれたレンズは16-50/2.8と11-18/2.8なのだけど、後者が片ボケっぽい個体でした・・・
 後半1時間くらいそっちで撮ったのもあってそれが微妙っていうのもあるんだけど、なんだろうこのカメラが欲しいと思う気持ちは全く出ませんでした。

 確かに面白いんですよ。モノクロームも色々なタイプがあるので、冷たい色にしたり、暖かめの色にしたり、緑にするか、青にするかセピアにするかとか、そういうのを考えながら撮るのもおそ白いのですよ。

 しかし、ある質問を受けて家に帰って見てみました。

Leica M10-P Summaron-M 28mm f5.6
dp2 Quattro

 ともに、カラーで撮れるカメラだけど、負けてないどころかこっちの方がよくないか?となってしまったのです。上のカメラはさておき、下の方は結構古めのAPS-C機です。
 もっとお高いモノクロ専用カメラは多分すごいんじゃないかと思うのですけど、それを買うのはさすがに金がと思うし。こっちで十分楽しめるなと思ってしまいました。
 K-3IIIMを買う気はさすがに出ませんでしたが、モノクロで撮るのは面白いかなと思ったので、もう潔くイエローフィルターをつけて撮っていこうかなと思ってます。そうするとカラー写真ではほぼ使えなくなるのでw

 ということで、モノクロで撮る楽しみは教えてくれてありがとうなのですが、そのカメラを買いたいとはなりませんでした…。

 モノクロポートレートをどこかでやりたい気もするけど、どうだろう興味持ってくれるモデルさんいないかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?