見出し画像

~壁チョロくん~そして亡き母のこと

こんにちは。あきはです。
今日も自分らしく暮らしたいですね!

さてさて、最近は台風のニュースが続いてますが
ここも、その影響か風が強いです。

朝、玄関を開けると、異様な、塊が・・・
えっ!ナニナニ・・・
近寄ると、チョロチョロと駆け出して
動きも速くて、とっても可愛いんです。
なんと!ヤモリかイモリ?の赤ちゃんのようでした。
(引き延ばした静止画像だから、ちょっと残念です。)

なんで?ここはマンションの上の階、
どこから飛んできたの?
近くに、夏には大勢の蝉が住処にしている大きな木があります。
もしや、そこから、風に乗って飛んできたの?

ところで、最近、見えないものの大切さを感じるようになりました。

それは、2020年に唯一の家族である母が亡くなってから。
今は、「きっと、天から、私の事、護ってくれてるよね。。。」
って信じて過ごす、日々。

昨年の今頃、一匹の蝉が、ベランダにやってきて、
ずっと動かず、元気がなかったけれど、声をかけると
意を決したように飛び去っていきました。

そして、同じ頃、何と小さな蜘蛛が、母が大切にしていた
昔の茶箪笥の下から、何と仏壇の上に上がっていったのです。

今までの私だったら、気持ち悪いって思って
何とかしようと思うはずだけど、その時はしばらく何もできず
不思議な気持ちになりました。

そして今日も・・・
遠い昔、幼い頃、田舎の親戚の家で見かけた以来の出来事でした。

イモリの語源は「井守」、
池や井戸など水のあるところを守るように棲むところからの名。
ヤモリの語源も同様に「家守」
初めて知りました。

今日、出会ったのはどちらか分からないけれど、
そんなことを知ると、とても嬉しくて、優しい気持ちになれました💕

こうして、想像をふくらませると
小さな生き物にも大きな魂が宿っているかも知れませんね💕

ちなみに、「壁チョロ」って、九州北部や山口の方言ですって。
それも、初めてしりました。
昔はみんな、かべちょろ、かべちょろって言ってたから😁

今日は小さな幸せ感じて、また一歩頑張れそうな予感です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?