見出し画像

マレーシアシンガポール間の行き来開始!!

こんにちは。マレーシアに移住してあっという間に1ヶ月半ほどが過ぎました。そこで今日はマレーシア在住の私がシンガポールに行く場合の準備について書いていきたいと思います。
そもそもなぜシンガポールに行くかと言うと、相方さんがいるからで、そもそも相方さんがシンガポールで働くことが決まったから、私は今ここにいるわけで。超絶割愛してしまいましたが、兎にも角にも現在夫婦で海外別居生活をしているわけなのです。(詳しくは需要があればまた今度書きます。)


飛行機の手配

旅行に行くなら「あご・あし・まくら」と言われるように、一番最初に確保すべきはお金(食事代)・移動手段・宿ですよね。
私の場合、お宿は相方さんのお家、食事は人それぞれということで、今回は飛行機について書いていきます。
基本的に私はAir Asiaで行くことが多いです。Air Asiaのアプリである「Air Asia Move」を使って飛行機を調べてそこで取ります。プロモーションをうまく使ったり、なるべく早く手配すると少し安く行けることもありますが、そんなに変わらないなというのが今現在の私の印象です。特にシンガポールからの帰りが高い・・・高すぎる。何かアップデートがあればお知らせします💸💸💸
ただ、Air Asiaは14日前からチェックインもでき、落ち着いて当日が迎えられます。またアプリは配車やホテルなどの予約もでき、特に配車に関しては事前予約ができます。朝早い時間や祝日などは安心感がありますね。またこちらもプロモーションコードを送ってくれることがあるので、うまくするとGrabで行くより安く空港に行けるかもしれません。

SGアライバルカード(MyICAアプリ)

シンガポールに行くにはSGアライバルカード(SG Arrival Card/SGAC)が必要なことはご存知でしょうか。2020年3月27日より、シンガポールの出入国カードは紙の書式から電子版 SG Arrival Card に変更となりました。
この電子版の申請はシンガポール到着の3日前から可能です。例えば、土曜日の到着の場合は土曜日を1日目として遡るので①土曜日②金曜日③木曜日となり、木曜日から申請が可能となります。
サイトからの申請は多くの人がすでに紹介してくれているかと思いますので、今回は比較的新しいアプリについて簡単にご紹介します。特に私のような頻繁に行き来する人はアプリの方が便利なのではないでしょうか。
まず、アプリの名前は「MyICA」と言います。検索結果の中から下記画像のようなマークのものを選んでくださいね。

MyICA

ダウンロード後は早速登録となります。
①画面中ほどにある「Foreign Visitor - SG Arrival Card」を選びます(スクロールが必要かもしれません)。
②開いた画面右下のプラスマークから、「Add Profile」を選択し、パスポート情報など個人情報を登録します。
③再度「Foreign Visitor - SG Arrival Card」を選択。
④今度は「Individual Submission」(スマホが日本語設定やアップルIDが日本設定の場合は日本語で「個人提出」と出るかもしれません)を選択し、渡航情報の詳細を入力していきます。
⑤登録が終わると「Foreign Visitor - SG Arrival Card」に入国日と名前が表示され、また登録した自身のメールアドレスにもバーコード等、詳細が記載されたメールが届きます。

①Foreign Visitor - SG Arrival Card
②Add Profile
④Individual Submission(個人提出)/右下はAdd Profileで押す➕マーク

おそらくポイントとしては、個人情報を登録できるので、今後もその情報を使って登録ができ、何度も同じ入力をせずに済むところでしょうか。アプリなんて邪魔だ!そう頻繁に行くわけではないからネット申請で十分という方は、内容としては同じなのでそちらでやってみてくださいね〜!

海外ローミング

さて、海外に行く際に心配になるのがインターネット関係かと思います。最近ではWi-fi環境がかなり整い、特に追加では必要ない場合も多いかもしれません。そこで今回はマレーシアのSIMカードを持っているという前提でお話ししたいと思います。
日本で海外ローミングと聞くとものすごく高額を請求されるのでとりあえず触るなという印象があるのですが、こちらではそんなに怖いものでもないようですね。実際私はCelcomeを使っているのですが、海外ローミングはプリペイド式で最小24時間から30日までいくつかプランが選べるようです。
私は今回新しくできた3-Day pass(25Rm /4GB・30min.call)を購入しました。旅行当日にバタバタしたくないので、事前に購入しようとしたのですが、開始日を選ぶことができず、「Now」の表示を変更できませんでした。ただ今回私は2日間ですので、前日からやっても問題ないということで、買ってみました。
到着後、「設定」のモバイル通信→通信のオプション→ローミングオンを選択し、無事使用できました!
ローミングオンにする瞬間が一番緊張しましたが、無事使えて一安心。
ちなみに、プライベートではシンガポールのSIMを使っていない相方さんは、いつもマレーシアへ来るときには、e-SIMを使っているようです。機会があれば私も使ってみたいな〜と思っている次第です。
※補足
ローミングをするとアプリがそちらの仕様になるようで、Grabを使ったらキャッシュ払いになっており、チャージ分も表示されず、運転手を待たせて急ぎATMに行き、20ドル出すのに8ドルの手数料を取られるという失態を犯しました…皆さんお気をつけください😇

そんなわけで、以上、今回はマレーシア在住という点にポイントを置いて、3つに絞ってお伝えしました。今後はバスも使ってみたいなと思っておりますので続編に乞うご期待ください👐
それではまた〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?