見出し画像

005| 張り切って第5週を振り返るよー!

こんばんは、ナツです!
え、もう振り返り?と思ったあなた、いつも読んでくれてありがとうございます!
その違和感の理由は、わたしが先週の振り返り記事を3日も遅刻したからです。

ほんとは毎週水曜日更新。
では、参ります。


デジプラ×アナログをやってみる

デジプラ、いいんですよ。
使いたい放題だし、書き込み無限に近いし。

ただ、毎日これをやろうとすると、空いてるスペース気になっちゃう性格のわたしはめちゃくちゃ時間がかかっちゃう。

7月にジム通いを始めたことで、夜帰宅してからまた出かける…という日も増えまして、『運動のある生活』の時間感覚がまだ掴みきれていない感じ。

家のことも若干やりきれてない感じ。笑

焦らずにこちらは今週ペースをつかもうと思っております。
そこで登場させたのが、アナログ手帳。

今年使おうと思って購入していた、WAKI文具のウィークリーです。

時間軸こそないけれど、自由度高く書き込めるので、マンスリーに書いたことをウィークリーに落とし込みつつ予定を立てています。

デジプラは大枠の見直しや計画なんかを立てるのに使うことにして、日々のこまごまはアナログでやってみようかと。

自由度は高いながらも、書ける枠が決まっているのでさっと短時間で書き込めるのがよき。
1週間見通す、くらいが自分が次いつ休みなのか忘れがちな今のわたしにはちょうどいいです。

デコ手帳も可愛いんですが、わたしの場合必要以上に凝り始めそうなので3色あれば書ける、シンプルなのに落ち着けています。
記入の仕方は、citta手帳を作った方の本を読んで、参考にさせていただくことに。

これがどうなるかはわからないけれど、振り返りnoteと合わせてうまく習慣化していけたらいいなと思っています。


8月の目標を立てました

月が変わりましたので、8月の目標を。
大きくは

『やるべきことは淡々と、
やりたいことは目一杯』


かなぁと思っています。

やるべきことってのは仕事やらなんやらを含む、好き好んではいないけど生活に必要なことです。

ここに盛大に感情を爆発させてしまうと、びっくりするくらいめんどくささに拍車がかかってしまうので、そこにあんまり感情移入しないのが目標。

そのかわり、やりたいことには目一杯感情移入していこうと思います。

具体的には

①1か月で本を4冊読もう
②1.5キロ減くらいしよう
③スキンケアを楽しもう
④noteの記事15本以上書こう
⑤コスメの整理をしよう
⑥夜の炭水化物は控える
⑦休日前のネイルを楽しむ時間は継続しよう

です。

先日お迎えした、じぶんジカンの自己分析ノートと向き合っていて、自分のこだわりが強いところはこの辺だなぁ、というのがうっすら見えてきました。

くらしと、
美しいと思えるもの、
表現に関すること。

昔から好きなものはあまり変わらずです。
砂に混じった、小さな透明の丸くなったガラス粒集めたり、つるんとした綺麗な石を探したり。学生になって、テスト勉強で遅くまで起きている時はファッション通信でコレクションの特集テレビを見たり。

自分がよりよくなるためにはどう暮らせばいいかを想像したり、試してみてズボラさに阻まれて挫折したり。

文章をかく授業がすきで、大学時代はブログやってみたり、今もこうやってnoteで文章を書いていたり。

そういう子供の頃から一貫して好きなものは、きっとこれからも変わらずに好きなんだろう、と思ったので、それを大切にして行きたいなと思うのです。

アウトプットだけだとバランスが悪いので、インプットも大切にして行きたいなと思って。本を読む時間を取ることにしました。
1日じゅう図書館で過ごしても飽きなかった日々は、あんまりいい思い出のない中学時代のいい思い出。

1ヶ月分気になった本を購入しまして、のんびりあとは読むだけにしてみました。
本屋さんっているだけでなんであんなに楽しいんだろう。



思考が選ぶ本にあらわれすぎていて、帰宅して笑いそうになりました。大人買い!


まとめ

先週は、シロクマ氏の気遣いもあって、自分でも思ったよりジムの時間をとれたり、
睡眠や食生活を気にし始めたりと、いい変化が多かった気がします。ジムは1日おきを守れてます。

7月中に行くことを目標にしていた、チームラボの展示も見に行けましたし、遠出して海鮮丼食べてみたり、花火見に行ったり。

その中でうーん、とっても苦手!と思ったこともありました。

休日に仕事の確認の電話やラインが来ると、なんだか休日感台無しになってしまってやだな、とか。

連絡事項で読めば終了ってことであればいいんですが、必ず判断を求められるので。
その場にいないことで責任を負う、ってすごく性に合わないなあ、と改めて思いました。

8月は仕事はそこそこに、自分の生活に注力する1ヶ月になるように頑張っていきたいです。仕事本気で辞めたくなった時のために、お金のことも学ばなければ、と思い始めています。

手帳をアナログにしたことで、何が見えて来るのかはこれからですが、空いた時間のパズルをすることで、結構自分の中でやりたいことの優先順位も見えてくるなあ、という印象です。

さて、どうなることやら。

こちらの検証noteの過去分は、こちらのマガジンにまとめています。
このひとなにやってんの??とか、
この人どうなるんやろ?と気になった方はぜひフォローしてみてね。

変われるようにわたしは絶賛亀のような速度で進んでいます。

この記事が参加している募集

振り返りnote

頂いたサポートは、勉強のための書籍に使わせていただきます…!読んでくださる方に還元できる形で発信させていただきます♡