見出し画像

向き合う2週間始めます

自分の顔を取り戻せ!
というわけで、
アイテムありきなメイクを重ねて
すっかり自分の顔とは…ということを
無視していたことを漫画を読んで痛感したのですが
今日から始めることにしました。

目元のメイクが好きなことがあって、
目元が完成したらそれでよし、
みたいなお化粧をしていたのですが、
バランスが悪くなって
顔も歪んできてしまっていました。

今日から2週間は
まずはちゃんと自分の顔と、
ひいては自分と向き合おうと
メイクはブラウン系で、
自粛期間のダラけぐせでついた
脂肪は引き続きおうち運動で
削りつつ、
全身の皮膚はつながっているから
顔だけでなく全身ケアを…と
決めてました。

まずはメイクで飾り立てることよりも、
今の不満を解消していこうと。
最初の2週間は、
だらけぐせのしっかり出た顔を変えるために

①おうち運動をちゃんとする
②スキンケアをしっかりする
③家の整理整頓

から始めることにしました。

している最中は楽しいのに、
メイクの仕上がりがしっくりこない、
というのは
せっかくしたメイクが顔にあっていないということ。

まずは土台を整えようと決めました。

家のことをほったらかしにしていて、
最低限しかしていないので、
家に帰ると
はぁーーー…散らかってる…と
どんよりした気持ちになることも、
顔のゆるみやたるみにもしかしたら
影響してるのかもしれない、
と思ったのです。

家でしっかりと
自分を整えようと思ったら、
その場所もととのえないと、と
今回重い腰を上げることに。

そんなわけで
洗面台とお風呂を徹底掃除&整理
することにしてみました。

洗面台周りは毎日使うからこそ
モノが多くなります。
お風呂場もしかり。

水を使うところは特に汚れやすいので、
今回徹底的に掃除してみました。

ピカピカになったり、
なんとなくそのまま置いてあった
アイテムを整理してみると
気持ちもすっきり。

化粧品の類は小さいものもおおいので、
整理にはもう少し時間はかかりそうですが、
ここ1年使った記憶のないもの、
だけを整理してもずいぶんと出てきました。

あちゃー…。

キレイになりたいとか、
こういうところを改善したい、
という悩み、
そういうものを化粧品だけで改善しようとして、
結局途中で飽きたりやめたり…
そういう中途半端な自分が
キレイにくっきり現れていました。

これじゃ顔もぼんやりするわけだ…と
ちょっと凹みつつ。
でも、今気づけてよかった…!と
この縁に感謝の気持ちも湧きつつ。

そうそう、わたし化粧品に
効果出すのを丸投げしていたんだよね…と
なんだか切ない気持ちにもなりました。

君はここに効いてくれるんだよね?!
という過剰な期待を持って使って、
じっくり使うとか、使い方をしっかり研究するとか、
そういうことをすっかり諦めていたんです。

うん、もうころころ変えないぞ!

そうやって少しずつ時間をかけて
整理をしている中で、

大人になって、まだまだキレイを諦めないって
恥ずかしいことなのかしら。
とふと頭をよぎって。

いや、ほんとに恥ずかしいのは、
本当にキレイということはどういうことかを
考えずに、
見た目だけ装うことに必死になっていたことだ。

と思い直して。

日々の中に美しさがない中で、
見た目だけどうにか…!と
化粧品に頼る日々は、一過性のときめきや
楽しさはあっても
心の中に違和感が残るものなのですね。

きちんと暮らしもせずに、
健康のことも、一緒にいる相手のことも、
慣れや惰性でなんとなくダラダラと
過ごしていたのを反省しました。

こんなわたしに
よく相方も付き合ってくれてるよなぁ…と
改めて器の大きさを実感したりして。

与えてもらってるものに見合う
わたしにならないといけないな、
そして与えられる以上に思いやりを持たないとな。

キレイと向き合うって、
女性にとっては生き方そのものと向き合う、
ってことなんですね。

これから2週間周期で楽しみながら
自分のキレイはなんなのか、
探していきたいと思います。

頂いたサポートは、勉強のための書籍に使わせていただきます…!読んでくださる方に還元できる形で発信させていただきます♡