見出し画像

ジェンダー平等を実現するために、男性である私たちが学ぶこと

※この記事は随時更新していきます。共に学びを深めていくために、みなさんからの意見や情報、アドバイスをお待ちしています。


はじめに

以前書いた記事の最後に私はこのように書きました。

だからこそ「男性の性被害」が取り上げられたことに満足するのではなく、現実に圧倒的に多い女性の性被害から目を逸らさずに多くの人と連帯して、性暴力のない、そして性差別のない社会をつくるために何をすべきか考え行動していきたいと思っています。何より子どもたちを性暴力から守り、被害者にも加害者にも傍観者にもしないために。

その後、私なりに性差別や性暴力、それらをなくすための性教育について学び考えてきました。この記事では、私が読んだ書籍や参考になったwebサイト、映像などを共有することで、これからこうした問題について考えたい、男性としての「生きづらさ」を感じて悩んでいる、という方々(特に男性)が共に学んでいくきっかけになればと思っています。もちろん私自身が学んでいる途中なので、こんな本もおすすめだよ、こんな考え方も学ぶべきだ、といった意見や情報、アドバイスをいただければ嬉しいです。

この記事を書くにあたって、笛美さんの記事を参考にさせていただきました。ありがとうございます。



性差別や性暴力、「男らしさ」について学ぶ

この数ヶ月で私が読んだものだけなので、かなり偏った狭い範囲になっています。ぜひあなたのおすすめの本もコメントなどで教えてください。




性教育について学ぶ



最後に

はじめに書いたように、この記事は随時更新していきます。共に学びを深めていくために、みなさんからの意見や情報、アドバイスをお待ちしています。

ジェンダー平等を実現するために、せめて私たちの子や孫が性差別や性暴力に苦しまないように、これからも学び続けていきましょう。


2021年11月19日(国際男性デー)  鬼頭暁史

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?