7月26日(水)競馬ブログまとめ

今日も暑くなりそうですね。

24日はマヤ暦でいう大晦日の日で時間調整の日。

ゆったり過ごすといいということだったのですが、

ますまずゆっくり過ごせたのではないかなと。

早く寝ましたしね。このことはすっかり忘れていたのですが、

たまたまゆっくり過ごせたみたい。

そして今日はマヤ暦で言う元旦だそうです。

気持も新たにゆるゆるゆったりのんびり豊かな時間を過ごしていきましょう。

それでは今日の競馬記事をどうぞ。


「アイビスサマーダッシュ バカラクイーンのようなチャレンジャーはいるのか」

「1枠①番から最内を進んだ」

2021年で3着になったバカラクイーン。

大外に殺到する新潟1000m。


この年はビックリ🫢

最内枠のバカラクイーンを菅原明騎手が内ピッタリを進んだ。


こんな乗り方をした馬は今までいなかった。


陣営のファインプレー。

外に出すロス、位置が取れないリスクを考えたら


外枠だったら馬券に入れたい馬でした。

1000mの実績はあったし、内容のある競馬もしていた。


11人気は最内を引いてしまって、より人気が落ちただけ。


今年はそんな冒険野郎はいないと見ます。


というのも、今回のメンバーでは突出した内容を持つ馬がいないからで、

今年は2頭の馬券で外枠同士で決まる可能性が

かなり高いと読んでます。


人気同士で決まるとは限らない。


中穴狙いの私は人気から人気薄。

これを外枠同士で買うイメージ。


「札幌記念 ジャックドールの連覇はあるのか」

「連覇した馬は一頭のみ」

芝のG IIになってから連覇したのは

エアグルーヴただ一頭。


果たしてジャックドールの連覇はあるのか。

引き続き武豊騎手が手綱を取ります。


昨年は控えて先行。

直線抜け出し快勝でした。


行く馬がいなければ大阪杯のようにまた逃げるでしょうし、自在性がついてきたのは強み。


安田記念もそれほど負けておらず、

好勝負できそう。


問題は展開でしょう。


この馬はここを使って天皇賞秋→マイルCSというローテーションになるのではないかと。


天皇賞秋は武豊はドウデュースに騎乗するので、

誰が乗るのかも注目ですね。


最初に書いたように連覇したのは差し馬のエアグルーヴ。


あくまでも私のイメージですが、連覇はない。

馬券内には入れてはおくべきかなという位置付けです。


「2023年2月25日(土)中山 阪神 小倉 3歳馬チェック」

2月25日(土)中山 Aコース。

中山の馬場は先行有利。

5R 未勝利 1600m。

勝ったのはルージュイストリア。昇級戦はもう一息。

ラウラーナはここ2戦連勝だが減量騎手で500万は重馬場でどこまで信用できるか。

次走をしっかりチェック。全体的には低レベルと見ます。

 

レースは、勝ち馬はスムーズな競馬。

ラウラーナは外は回っているが、直線でそれほど伸びていない。

ここからOPを勝つ馬は出ないでしょう。

 

6R 未勝利・牝 2000m。

勝ったのはドゥムーラン。

次走のGⅡは跳ね返されたが0.5差5着ですし、まだ2戦しかしておらず底は見せていない。

3着だったウインレイアーは成績が安定していて、

5戦目でようやく勝ち上がったが0.4差だし、

負かした相手の上位2頭が次走で勝ち上がっていることから

500万は通用する可能性が高い。

 

レースは、ウインレイアーが逃げてドゥムーランは

4角で後方から一気に中団まで上がってきた。

余力を残しながら速い脚を使ってます。

直線も鋭い脚でOP級の脚です。この馬は期待できます。

ウインレイアーも直線でよく粘っています。

 

9R 500万 2200m。

勝ったのはハウゼ。次走のGⅡでは大敗でしたが続く1000万で0.1差2着と好走、

メドをつけている。

6着だったフェアエールングは7戦目で500万をタイム差なしの2着とメド。

 

レースは、正直平凡。ここからOP馬は出ない気がします。

 

2月25日(土)阪神。Aコース。稍重。

阪神の馬場は先行有利。

4R 未勝利 2000m。

勝ったのはクレオメデス。まだ2戦しかしていないし底を見せていない。

2着以下はOPまではどうか。

 

レースは、8枠⑮番から先行した勝ち馬ですが、勝ち方は平凡。

ちょっとこの内容だとOPはどうか。

今後成長すれば可能性はあるとは思いますが・・・

 

9R OP 2200m。

勝ったのはシャザーン。皐月賞は0.7差6着、ダービーは0.4差9着と悪くはない。

2着のショウナンバシットは次走のOP1着。皐月賞では馬場の悪い中

0.7差5着と健闘している。

3着のアヴニールマルシェは次走のOPで0.1差2着。

少頭数ですが全体的にレースレベルは悪くない。

 

レースは、シャザーンが出遅れ、離れた最後方。

4角では差を詰めていますが最後方のまま、大外を回ってOP級の脚で差し切った。

2着のショウナンバシットは内で前が壁。内をうまく抜けてきたが、追い出しが遅れた。

3着以下とは差がある競馬で、この2頭は重賞でも面白いのではないか。

秋の成長に期待。

 

2月25日(土)小倉。Bコース。稍重

小倉の馬場は内馬場が悪いが稍重で真ん中か、ややその内が伸びる馬場。

先行有利。

2R 未勝利 1200m。

勝ったのはサトノグレイト。8戦目で500万で0.1差2着だがOPまではどうか。

2着以下も低レベル。

 

レースは、勝ち馬は出遅れ。芝を跳ね上げていて馬場が悪かった。

それを考慮しても勝ち方は平凡でやはりOPまではどうかと。

 

5R 未勝利・牝 1800m。

勝ったのはコイニョウボウ。7戦目で500万を0.1差3着。ですがOPはどうか。

2着以下も低レベル。

 

レースは、内馬場をかなりかえて走ってました。

勝ち馬は内のぎりぎり伸びるかどうかというラインの最内をロスなく通って抜けてきただけ。

ここからOP馬は出ないでしょう。

 

6R 未勝利 2000m。

勝ったのはスズカハービン。次走の500万も連勝。OPは微妙なライン。

2着以下は低レベル。

 

レースは、勝ち馬はやや出遅れ。後方から競馬していた勝ち馬ですが、

3角から動いて行って先団。

直線も伸びている2着を差し切っているので内容的には強く

500万は勝てるだろうという内容。

長くいい脚を使っているので広いコースのほうがいいかもしれません。

OPでも通用する可能性はあります。

 

9R 500万 1200m。

勝ったのはタマモブラックタイ。次走のGⅢも連勝。しかしその後の重賞はもう一息。

3着のリサリサが8戦目で500万、続く1000万も勝利。

6着だったスリーアイランドが7戦目で500万を卒業、続く1000万と連勝し

成績も比較的安定していることから、まだ上を目指せそう。その他は低レベル。

 

レースは、勝ち馬はうまく立ち回れただけ。リサリサは8枠⑮番で不利でしたが、

直線はしっかり伸びていて500万は勝てる内容。

逆にスリーアイランドは伸びは一息。

重馬場でも対応はしているのですが、良馬場のほうがいいのかもしれません。

 

今日は母が久しぶりに脳活に出かけました。

ちょっと階段が危ないので私が送り迎えしてサポート。

ちょっと母の生活にもリズムが出てきました。

いい感じです。

私もゆったり過ごしながら自分のリズムを掴んで

運気を上昇させていきたいですね。

それでは今日はここまで。

また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?