見出し画像

サブミット無しでspotify公式プレイリストに入りました・・・

今回は、オリジナルのボカロ曲が「サブミット無しでspotifyの公式プレイリストに入りました・・・」というテーマで書いていきます。

(嫌味ったらしい言い方をしたいわけではなくて、ボカロ曲って運営公式のプレイリストに入ってるの見たことなかったので、

驚きだったんです。)

spotify公式のVOCALOID曲のプレイリストは、
"一応"あるにはありますが、

正直、YouTubeとかで何百万再生〜何千万再生のトップボカロPで占められていますから、ここに入るにはボカロPとして、かなり認知度が必要になるかと、、

僕に限らず、事務所とかレーベルに入ってないミュージシャンにとって、Apple musicやspotifyの公式プレイリストに曲を入れてもらえるかどうかって、

活動していくのに、かなり重要だと思うんですよね、、。

でも、僕は「ボカロ曲」を作っていて、
ボカロ曲が"運営公式のプレイリスト"に入ってるのって、見たことなかったんです。

だから、わざわざプレイリストに入るためのサブミット申請もしてませんでした。(人が歌ってる曲はサブミットしてました)

なんですが、spotify for artistsをポチポチやってたら、
どうやら「キラキラポップジャパン」というプレイリストに入ってることが分かり、

「ボカロ曲もプレイリスト入れるんだ・・・!」と希望が持てたわけなんです。



実は、このプレイリストを運営されてる方、前に

「spotifyの公式プレイリストってどうやったら入れるんだろ〜」と調べてる時に、何かの記事でお見かけしたことがあったんですよね。

(こちらの方でした↓)

今回入れて頂いた「キラキラポップジャパン」っていうプレイリストを運営してる「ふくりゅう」さんは、↑の記事にもあるように、

Twitterとかで「僕の曲をプレイリストに入れてくれませんか?!」などのメッセージも募集されてるみたいですね。

今回僕は、メッセージ等は送らず、運良く見つけて頂き選出して頂きましたが、

是非、なにか道を開きたい、現状に対して何かを変えなきゃいけないと思ってるアーティストは、曲とメッセージを送ってみるのもアリかもしれませんね!

いや〜、紆余曲折とにかく嬉しかったです。


モチベーションになります! サポートして頂いたお金は、制作の軍資金に充てさせて頂きます!