見出し画像

雷こんにゃく

 蒟蒻って味に、ものすごく差があるのよと母。
 母の母が蒟蒻を手作りしていたらしく、手伝いは嫌だったけど味は良かったとのこと。
 確かに、おでんセットに入っているペナペナと適度に気泡があり独特のザラリとした舌触りの蒟蒻は同じ食品かと思うほど違います。ペナペナも、それはそれで美味しいんですけどね。
 美味しい蒟蒻は田楽で食べるのが一番好きです。今日は量があったので、雷こんにゃくも作りました。
 

胡麻油で攻撃中


 

里芋の写真と間違えるほどの芋感。蒟蒻は芋。


乾いたら完成。もう少し炒めつけてやるフハハハハ。

 胡麻油、醤油、一味と炒めて乾いたら出来上がりです。乾くとキューキューいうので、その音が雷の由来かと思っていたら、辛いからじゃない?と父に言われました。
 私が作ると静電気蒟蒻くらいの辛さです。でも、素材のおかげで美味しいのです。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?