見出し画像

ゴーヤをいただいたので

 ゴーヤをいただきました。我が家には、あまり馴染みのない野菜です。せっかくなので、いろいろ作ることになりました。
 母が薄切りにしてくれたので、父作のツナ入りチャンプルーと私作の甘酢漬け、ゴーヤチップス、まだ切れていないゴーヤをぬか漬けにしました。
 たしかゴーヤを糠床に入れると糠床が苦くなったような気がするので、念のためゴーヤの表面に糠を塗りラップで巻き付けました。
 ゴーヤ茶なるものが気になっており、まだ少しあるので作れるか検討中です。

 新しい文化は、きっかけが大事ですね。ゴーヤをいただいたことで、夏の楽しみが増えました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?