見出し画像

ナイショの話

 ホームセンターの広告を眺めていて、そういえばチェーンを見かけなくなったなぁと思いました。
 車のタイヤにつける雪対策のチェーンです。当然、今でも雪の多い地域では活躍中だと思うのですが、平野部では雪が路面に満遍なく積もっている状態は、ほぼなく、冬タイヤで対応するのがセオリーです。
 実は子供の頃、チェーンをはいた車の音を、リアルあわてんぼうのサンタクロースがウロウロしている音だと思っていました。ちょうどシャンシャンと鈴の音のように聞こえるのです。
 今、聞こえてくれば姪を騙してやろうと思いますのに残念です。
 本当のサンタクロースは、家の近くでは鈴の音を小さくしてバレないように来ていることをナイショですが教えておくことにします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?