見出し画像

薔薇の季節

 いよいよバラの季節です。バラ園まで伺わずとも、お庭にバラを植えていらっしゃるお宅は多いので、なるべく、お庭だけ拝見と思いながら眼福を味わわせていただいています。
 我が家にもバラが植わっていたことがあるのですが、星の王子様のバラとまではいかないものの、けっこう手間をかけないと美しく咲き続けてはくれません。
 「咲き終わった花は摘んでちょうだい」
 「伸びた枝を切ってちょうだい」
 「消毒してちょうだい」
 「ご飯(肥料)が足りないわ」
 まだまだまだまだ、季節に応じて要望を汲んでお世話させていただかないと、ご機嫌を損ねます。
 ある程度イベント的にお世話のタイミングがあるのですが、不調を話してくれるわけではないので、様子を常に見ていないと急に機嫌が悪くなることもあります。
 「そのかわり目を離せないくらい美しいでしょ?」
と思っているやら、いないやら。
 手間をかけさせてくれるのが楽しくもあるんですけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?