見出し画像

人生100年時代のライフシフト

人生100年時代とも表現される長寿化に加え、時代の転換期にも差し掛かった今、従来の社会的な期待やルールに従うことをやめて、自分たちの生き方を選ぶようになる人がどんどん増えてきていますね。

従来のライフスタイルから新しいライフスタイルに移行する『ライフシフト』が進んでいます。

ライフシフトは、個人的な理由や環境的な理由、経済的な理由、または社会的な理由などの多くの要因によって引き起こされることもあります。


従来は、家族を持ち、安定したキャリアを持つことが期待されていましたが、現代社会では、自己実現やワークライフバランスが重要視され、より多様なライフスタイルが受け入れられるようになっています。

また、デジタル技術の発展により、場所や時間にとらわれない働き方を選択するようになり、リモートワークやフリーランスなどの新しい働き方が一般的になっています。

より自由に、より自己決定的に、より満足のいく人生を送るために、自分たちのライフスタイルを変革することはこれからの時代に必須となるでしょう。

 
自分の人生をどのように計画し創造していくのか?人生100年時代には欠かせないことですね。

私もそのお手伝いをすることに決めました!

自分の思い通りに未来を構築する
『わがまま人生塾』

4月からスタートします!


毎月の分割払いも可能にしました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?