見出し画像

日本人で良かったと思うこと、悪かったと思うこと。



私の母は、「農地解放」という制度によって、裕福だった暮らしが極貧になるという経験をしています。

私の実家の地方は、まだ「五人組」という制度が残っています。

私の(父方の)祖母は、「神仏分離令」の時代も不動明王を信仰しておりました。
実家は四国高野と言われる雲辺寺山の麓にあります。当時は寺を追われた修験者がそれなりにいたと推測され、祖母も影響されたかもしれません。

そして、その結果かどうか解りませんが、母も祖母も、嫌悪妄想、貧困妄想、の塊みたいでした。

当然、嫌悪妄想の二人は仲良くなれるわけがなく、
間を取り持とうとした私は忌み嫌われたり、唯一の理解者だと思われたりして、訳のわからない子供時代を過ごしたのです。

そんなこんなで、私は日本の嫌な所を見て育ちました。


では、この3つの法令は悪法なのか?

いいえ。
ある人には助けになり、ある人には悲劇になって襲いかかっただけなんです。



話は変わりますが、私は若い頃、時々海外旅行に行きました。

特に南の島のリゾートが多かったです。

日本人は、めちゃくちゃ歓迎されます。

行儀が良く、金払いが良い為だけではありません。

「この工場は、日本人のおかげでできたんだ!」
「日本人のおかげで、裕福になれたんだ!」

島の老人達は、如何に過去の日本人が凄かったか教えてくれるのです。

そして、そんな島は1つや2つではありません。

ほぼ全ての島で、また、島では無い国でも聞きました。


日本を嫌だと思って海外旅行したら、日本を称える人にたくさん会ったのです。


だから、調べました。

日本人の功績を。

あの、大東和戦争の事も。


日本は、諸外国がどんなに反発しても、自国が正しいと思った事をし続けたのです。

お節介をし続けたと言っていいです。

そして、年月をかけて説得していくのです。

そして、成功した国がたくさんある。

だから、日本人が各国で讃えられる。


私は、日本人で良かったと思っています。

そして、私の尊敬する先人のように、正しいと思ったことをお節介し続けたい。

ただ、私の力量は限られています。

だから、私の目に留まる人達だけは。といつも思っています。

どんなに反発されても、成功したら、偉人です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?