見出し画像

【令和5年】薬局掲示物一覧

【令和6年度】薬局掲示物一覧に更新しました。

新型コロナウイルス「第7波」「第8波」、出荷調整、電子処方箋への対応などなど怒涛の2022年がもうすぐ終わります。

今年も地味に手間がかかる薬局掲示物の一覧を更新いたしました。多忙な薬局のスタッフの皆さまにお役に立てると嬉しく思います。ご自由に活用してください。

今回の掲示物の変更点

1.A4→A5サイズをメインにしました

一部の掲示物を除いてA5サイズをメインにしました。前回まではA4サイズでしたが、A4にすると掲示の自由度が下がるので一昨年まで使用していたA5サイズに戻しました。弊薬局が狭いというのが一番の理由です。

2.サイズごとにファイルをまとめました

今までは1つの掲示物に1ファイルでしたが、たくさんのファイルを管理するのが面倒くさくなったので、A5・A4サイズの2つのファイルで管理できるようにしました。

3.UDフォントにしました

GoogleフォントでUDフォントが可能になりました。「使いやすさ・見やすさ」を配慮して全てのフォントをUDフォントにしました。PowerPointもUDフォントにしました。どちらもUDフォントですが、Googleスライド版とPowerPoint版では少し違った感じになってます。

4.Canvaテンプレートリンクを追加しました。

オンライングラフィックツール「Canva」のテンプレートを追加しました。「Canva」を使っていれば、テンプレートを共有して編集後、ダウロードして印刷することができます。


小児科向けも作成しました


もし私のnoteがあなたのお役に立てたのであれば、これほど嬉しいことはありません。